電気(アンテナ)のことで質問です。

電気(アンテナ)のことで質問です。 我が家は、家を建てる際に、屋根裏に地デジアンテナ設置を、ハウスメーカーに依頼しましたが、電気屋さんの測定結果で、レベルがとれないので、屋根の上に、いわゆる普通に地デジのアンテナを付けました。 その後数年経ち、スカイツリーも稼働し、DIYで屋根裏にアンテナを設置して、(その際、アンテナとブースターは、改めて用意しました。) 現在はそのアンテナで我が家はテレビを見ています。 今回、役目を終えた屋根の上のアンテナを撤去しようと考えておりますが、ここで質問です。 アンテナを外したら、この構成で稼働している屋根裏のアンテナの受信レベルが低下することって考えられますか?? アンテナ撤去したら、急に見れません。は困るもので。。 先ほども少し触れましたが、現在稼働している、屋根裏アンテナは、電源や、ブースター、アンテナは、屋根の上の物とは別に新設したものです。 屋根の上を外したから、屋根裏のアンテナに、電源やブースターが供給されないということはありません。 電波を収集する能力に変化が起こるかが論点なのかなと思います。 誰か教えてください!宜しくお願いします。

リフォーム | 住宅33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ごく稀に波長の関係で干渉することはありえますが映る映らないレベルでは問題ありません。気にせず撤去してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! どれもベストアンサーにしたいとこですが、踏ん切りがついたアドバイスでしまので、豆さんに。 ありがとうございました!今月中には撤去します!

お礼日時:8/3 21:39

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/8/3 19:48

屋根から引っ張ってるケーブルを抜いて影響出れば差し込む。 全チャンネル強風、曇り空、台風、雨、ゲリラ豪雨、天候関係なしに アンテナレベルも安定していれば録画もでき映像の乱れもなければ完全撤去。

0

アンテナはゲイン相等の電気的な面積、体積を持っていますので、 近接したアンテナは互いに影響しています。 2つのアンテナ間の距離が数波長程度以上離れていたら、 影響は微小です。