回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/3 16:38

22回答

時短勤務にすると給料以外になにか減ったり増えたり変わる事ってありますか?(保険料など)

時短勤務にすると給料以外になにか減ったり増えたり変わる事ってありますか?(保険料など) 社会保険料が変わるぐらいかなと言われたんですが、どうなりますか? 基本給20万円で、時短での減給されてその他保険料引かれて、手取りいくらになりますか? 長文失礼しました。

回答(2件)

0

収入が減れば、税金と社会保険料が安くなります。 税金は所得税、住民税で、社会保険料とは健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険です。 他に、所得をベースとして計算するものすべてが少なくなります。 例えば賞与や失業手当、休業補償、育児休業給付金などです。

0

時短で賃金が少なくなったからと、即社会保険料の改定はありません。 条件があります。 〇随時改定の条件 ①昇給や降給によって、固定的賃金に変動があった。 ②変動月からの3ヶ月間に支給された報酬の標準報酬月額と、これまでの標準報酬月額との間に、2等級以上の差が生じた。 ③変動月からの3ヶ月間に関して、いずれも支払基礎日数が17日を超えていた。 この3項目があってからになります。 従って、収入が減ったからと言って所得がいくらになるかなど、即答出来る事は先ず出来ません。