ID非公開

2020/8/3 16:58

22回答

半沢直樹で 48%買い占めていたといいますが TOB価格を大幅にうわまった と大騒ぎでしたが 買ったといっても TOBが成立しないと 実際にかっているわけではないのですか?

半沢直樹で 48%買い占めていたといいますが TOB価格を大幅にうわまった と大騒ぎでしたが 買ったといっても TOBが成立しないと 実際にかっているわけではないのですか? TOBが今一つ不明なので。 お仲間の二人分は 時間外取引で買った ということなので 実際に買っているのは その二人分だけ ということでしょうかね。

ドラマ | 株式137閲覧

ベストアンサー

0

現役銀行員です。 ご認識の通りで、TOBに応じた株主が18%増えて、今持っている30%の株式と合わせて48%になっただけです。 下記でもそのように解説されていました。 https://megabankerblog.com/hanzawa2-03/

ID非公開

質問者

2020/8/3 20:15

回答ありがとうございます! ひとまずはTOB価格よりあがるとまずいわけですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:8/8 0:14

その他の回答(1件)

0

TOBとは、決まった価格で市場外で買い取るやり方。 素早く買収を済ませる為、プレミアを付けて買い取る約定を取るのが一般的。 裏で買い取る約束をしている場合もある。 一般的にはTOB合戦になる場合は、ドンドン買取価格(プレミア)を上乗せしていくが、既存株主はより高く売りたいのでTOB終了期間まで様子見をする株主も多い。 あと株を取得する為のダミー会社を使う場合もある。 今回の場合は、スパイラルを支援する会社が出てきて、そちらに第三者割当増資を行うだろうから、電脳の持ち株比率は当然下がる+スパイラルの株価も上がったので、過半数の株式を買い取るには更に追加資金が必要になる。

ID非公開

質問者

2020/8/3 17:48

単純な話ではないようですね。。 回答ありがとうございます!