回答受付が終了しました

去年の12月まで派遣として働いており、給料から住民税が引かれていました。月だいたい4000円ぐらいでした。今年の2月から新しい派遣会社で働いているのですが、新しい派遣会社は住民税の給料引

去年の12月まで派遣として働いており、給料から住民税が引かれていました。月だいたい4000円ぐらいでした。今年の2月から新しい派遣会社で働いているのですが、新しい派遣会社は住民税の給料引 き落としがありません。そうなると、やはり住民税は月に何万とくるのでしょうか?集合徴収とかも請求されるのでしょうか… 去年だけの年収では、200万ちょいでした。

税金27閲覧

回答(3件)

0

住民税(個人にかかる市・県民税)は、その年の1月1日(賦課期日)現在に住んでいる市町村で、前年中(1月1日~12月31日)に所得がある人を対象に課税されます。 そして、6月を区切りとして納めます。 通常、平成31年(令和元年)の所得に対しての住民税は、令和2年度分(2年6月~3年5月)として同年6月までに納税通知があります。 役所が転職先を把握できなかったので遅れているのだと思います。 自宅へ納税通知がある場合(普通徴収)は4期に分けて送付されるのが一般的です。 前の回答同様に、特別徴収(給与天引き)を希望するなら、納税通知書を会社へ持参して手続きをしてもらえば良い。

コメントありがとうございます。やはり、月に何万とくるのですかね… また、派遣元の本社の総務に連絡してみると、給料からの住民税天引きは出来ないと、言われました。

0

新しい派遣会社ではまだ年末調整していないので、住民税は普通徴収(4期に分ける)となります。 納付書を会社に持って行けば給与天引きにしてくれると思います。

コメントありがとうございます。もし、住民税が年間8万で四期で分けるとなると月2万とかですか?よく、4期とかの意味がわからなくて… すみません。

0

まだ 自治体から6月からの支払いの 住民税の通知書はきていませんか? 会社にもっていけば 間に合う分から 天引きしてもらえるはずですよ。 昨年分の所得の年末調整 もしくは 確定申告をしていないとか?

コメントありがとうございます。確定申告とかしていないと思い、今日税務署に行ったのですが、年末調整されていますよ。と、言われました。また、派遣元の本社の総務に連絡したところ、給料からの住民税の引き落としはしていない。と、言われました…