回答受付が終了しました

バイクメンテナンスに詳しい方お願いします。バイクなんですが、走行中いきなり指示器が出なくなりエンジンがプスンと止まって停止しました。 その後 キックでエンジンかかりにくい状態になり

バイクメンテナンスに詳しい方お願いします。バイクなんですが、走行中いきなり指示器が出なくなりエンジンがプスンと止まって停止しました。 その後 キックでエンジンかかりにくい状態になり しばらくたってからキッ クでエンジンかかり走行しましたが、また途中でプスンとエンジンが止まってしまいました。ホーン 指示器 セルが回らない状態です。 これは、バッテリーの不具合で間違い無いでしょうか?

車検、メンテナンス18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(6件)

0

先日同じような症状になりました。 で、結局はバッテリーを新しいのに交換したら直りました。 まずはバッテリーの電圧を測定してみて、電圧不足で充電しても回復しないなら交換します。 それでもまた同じようになるようなら発電かレギュレーターか電装系の接触不良とかを疑います。

0

症状的にはバッテリー上がりですが、それがバッテリーの寿命によるものなのか、発電が悪いのかはわかりません。 発電の状態を調べればわかりますが、とりあえず個人的に何とかしたいのであれば、バッテリーを新品に変えてみるのがいいでしょう。

0

バッテリーか発電機でしょうね。 まずはバッテリーを充電をするのが簡単なアプローチだと思いますが、寿命ならば早々に同じことになり、これはバッテリー交換でしか対処しようがありません。充電器が無いなら、近くのガソスタに持って行くか、知り合いから借りるか、バイク屋にお願いしましょう。なお、急速充電はしないように。もし、バッテリーが原因でなかったとしたら、バッテリーの寿命を縮めます。 バッテリーを充電してから普通にエンジンがかかったとします。あまり遠出しないで近場を3,40分ほど走ります。発電機に問題があると充電されないので、電圧は低まるばかりとなり、いずれまた同じ症状が出ます。 こうなると、発電機(ジェネレーター)の診断をしなくてはいけません。発電機には機種ごとの仕様があるので、整備書が必要ですが、無いならそっくり交換という最終手段もあります。安くはないです。 他には、配線にほころびがあるかもしれません。これはテスターを使った地道な点検が必要で、バイク屋ですら嫌がります。 では、頑張って下さい。

0

バッテリーの不良の他、電装系の深刻なトラブルが考えられます。 というのも、エリミネーター250SEサイドカーがこの症状で、走行不能になり、バイク屋でも原因不明、エンジンとハーネス載せ替えしかなくなり、ドナー待ちのまま一時抹消してナンバー返す羽目になりましたから。