ID非公開

2020/8/3 18:38

44回答

福島県のホテルに勤務してました。所謂コロナ禍で会社都合の解雇となったのですか、解雇の日付は6月30日です。私は単身赴任ですので、離職票を貰って直ぐにハローワークで失業保険の手続きをしてから実家に帰るのが

福島県のホテルに勤務してました。所謂コロナ禍で会社都合の解雇となったのですか、解雇の日付は6月30日です。私は単身赴任ですので、離職票を貰って直ぐにハローワークで失業保険の手続きをしてから実家に帰るのが 受給が最も早いと考え、6月30日以降も会社の寮に住んでいます。ところが幾ら催促しても、もうちょっとかかるとか、ハローワークとトラブルになってるとか、一向に離職票が貰えません。8月になってしまい、丸1カ月間、寮から動けず、この間は当然無収入で家族に迷惑をかけてしまっています。 そこで、相談したいのは、会社に対して失業保険額同等、或いは数万円でも支払って貰うことは出来ないものでしょうか? 催促しても1カ月以上離職票が貰えず、他の人は既に失業保険が給付されているのに、私だけ1カ月も放って置かれることに納得が行きません。毎日の食事は従業員食堂を利用出来ず、全てコンビニでバカになりません。 恐らく会社に相談しても相手にされない気もしますか、何か方法が有ればアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒、知恵を授けて下さい。

補足

労基に相談したり、弁護士に相談するのは非現実的なのでしょうか? 補足ですか、何故か私だけ、確認書なるものに署名させられました。内容は会社の名誉を傷付ける事はするな、とか、相互に債務は無い事を確認する。などです。恐らく、私が受けた様々な不利益、、役員に意見を言っただけなのに懲罰人事で異動、減俸など。や、たの社員の労災隠しの事実確認を同じ役員にした事などがあったためだと思います。 それで嫌がらせなんて考えたく無いけど、その役員が人事担当なんですよね。。。

法律相談 | 失業、リストラ64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

普通解雇、退職の場合企業の給与の締め、支払日が有るため離職票の発行が最長1ケ月かかる場合がありますがもうそれが過ぎていますね。質問者の企業を管轄するハロワに雇用保険証を提示して事情を説明して離職票を発行をハロワから企業に催促して貰いましょう。ハロワからの要請は1週間以内に提出という義務が有るためハロワ職員にお願いした方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/4 7:56

ありがとうございます。ハローワークから催促ですね?

その他の回答(3件)

0

1か月もまたせるのは怠慢です。ちゃんとしてるところは1週間以内に届きます。遅くても2週間以内です。 ハロワークに文句を言ってもらうようにしましょう。ハロワが確認をとってくれます

0

2週間以上経過しても会社が発行しないならまずはハローワークで相談です。 法的拘束力はないですが発行するよう連絡してくれます。 失業給付の手続きは住民票のある地域を管轄するハローワークです。

ID非公開

質問者

2020/8/3 22:04

ありがとうございます。 ハローワークに相談もしたのですが、「他の方々で申請に来た方はいるのですが、何故でしょうねー。」という対応でした。。住民票は福島なので、申請してから住民票は移そうと考えています。

1

拘ってないでご実家が諸事情で解雇になってしまった事態を理解して下さっているならそこから、抜けてしまわれては? 健康保険の手続きや年金の手続きを解雇された職場でしてるなら今後就労するであろう会社で事情を説明したら、年金・保険の手続き上やってくれるかもです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 18:51

ありがとうございます。ただ私は50歳を過ぎ、職探しも難航しています。失業保険を早く貰わないとならないと考えてるのです。アルバイトは当然するつもりですか、生活がままならないでしょうし。しかし、有難いのはzeroさんの建設的アドバイスです。早く次の仕事を見つけて総務手続きをお願いするという考えはありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます!