ID非公開

2020/8/3 18:55

1212回答

中学受験の撤退を考えています。

中学受験の撤退を考えています。 5年なのですが、成績も未だ40台前半、内容も難しく本人も頑張っているのだけど、なんとなくもう能力の限界だなぁと感じています(本人には言っていません)。お恥ずかしいのですが、計算と一行題、漢字練習をやるだけで2.3時間かかってしまいます。苦手克服って、どこから手をつけていいのか分からない状況。語句も驚く位知識がありません。今日は「甘える」「静止」の意味が分からないと言われ、嘘かと思いました。 そして、もしや•••と思い4年の塾基本テキストをやらせてみたら、間違いだらけでした。かといって学校のテストはほぼ100点なのでますます混乱しています。 本人はやる気があると言っており、机には座るのですが、勉強が一向に捗らず困っています。今からでも間に合うでしょうか? 今は大手塾に通っていますが、授業もついていけないみたいで。個別指導は高いし、このような基本すらグラグラの子に課金するのも無駄かと。うまく撤退に誘導したいのですがどうしたらいいでしょうか?ちなみに本人は、高校受験をしたくないから中学受験をしたいという言い分と、子供の通う小学校は殆どが中学受験する環境なのでそういった理由もあるようです。

中学受験1,953閲覧

ベストアンサー

2

まず、勉強はいつしても、どのようにしても、無駄ということはありません。 受験勉強をし、その結果が芳しくなかったとしても無駄ではありません。 とはいえ、塾や個人指導など費用をかけているのに結果が出ていないのでしたら、もったいないと思うお気持ちもわかります。 また、お子さんの状況も不思議な気がしますね。 本人のやる気はある、学校の勉強はできる、でも基本的理解はないように見える。 塾や学習方法がお子さんに合っていないのかもしれません。 家庭での学習への対応を読んでも、いわゆる「お勉強」が好きなようには思えません。 まずは、塾、学校への相談してみてはいかがでしょう。 授業での態度はどうなのか、テストならできるのはなぜなのか、その分析から・・・ せっかくやる気があるのにやめてしまえばますます学習から遠ざかっていく気がします。 うまいことおだて、褒め、継続してはどうでしょう。 私なら、思い切って復習中心の学習をしてみます。 2年生3年生のドリルをこの夏休みに一気にさせてみる。 多分、軽々できると思いますので「はずみ」になるのでは。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/4 16:45

ありがとうございます! そうですよね。勉強は無駄にならないと私も思います。 そして、子供の状況も不思議というのも同感でして(親なのに•••)。学校の勉強ができるのはおそらく塾で一応やってるから、何の対策もしなくても簡単に感じるらしいです。なので塾をやめたら学校のテストも点がとれなくなるのかなと思います。 塾は大手塾でとにかく進度が早く理解が雑になるのがおそらく合ってないのでしょうが、それが受験勉強の正しいスタイルなら合わせていくしかないですよね?

その他の回答(11件)

1

問い詰めていないでしょうか? 怒りながらやる気はあるのかと聞かれたら子供はあると答える可能性が高いです。私もそうでした……笑 基礎である、筆算や九九、暗算、漢字、語彙の意味はこの夏になんとかしてマスターするべきだと思います。 計算力と読解力が無ければ問題は何歳になってもとけないはずです。 逆にこの基礎をこの夏にマスター出来れば未来はあるかなと思います。 毎朝起きたら計算問題、寝る前に漢字など、朝と夜毎日やることを決めてこなすだけでも効果はあるはずです! わたしも小6のころSAPIXで偏差値45とかだったのに、まぁずうずうしくも桜蔭を受けると宣言していました。案の定落ちたのですが、問題傾向が適してたし、基礎はあったので豊○岡に入学出来ました。 起訴さえ有れば小6の11月辺りからでも挽回は余裕です。 子供を見限ってしまったらもうほんとうに子供のことを信じてる応援してくれる人はいないと思います。もう少し粘ってみてはどうでしょうか? 頑張ってください!

1人がナイス!しています

0

公立小でしょうか? 私立小でしょうか? 通う予定の学区の公立中がどんな状態か把握してますか? 平和な中学なら、撤退して高校受験の方が良いと思いますが、荒れていて学級崩壊当たり前な中学の場合は、偏差値が低くても私立中の方が良いのではないかと思います。 撤退に誘導する場合、公立中学で活発な、もしくは面白い部活はありませんか? 勉強ではなく、部活の方に誘導する手もあるかなと思います。 私としては、勉強は中学受験より高校受験の方が、公立高校へ進む分には楽ではないかと思います。入試も簡単でいかに高得点を取るかですし。 一方で、内申点稼ぎが大変かもしれないです。その点、要領の良い子か否かも見極める必要があります。

ID非公開

質問者

2020/8/7 22:16

ありがとうございます。 公立小です。近所の公立中学は平和で評判良いです。ただ、内申については私も心配すべきなのか判断に迷います。子供は真面目でおそらく定期テスト等は問題ないと思います。音楽もピアノを習っていたので多分大丈夫?体育は運動はあまり得意ではありませんが•••絵を描いたり物を作ったりするのは好きなので美術は問題ないかと。ただ、消極的なので、授業中の発言や学級委員等への積極的さはないです。ハキハキしたタイプでなく、内向的です。こういう子は公立中学だとどうなんでしょうか?

1

中学受験と小学校の内容はかなり乖離がありますからね。 計算と漢字は時間を絞らないと効果がありません。 やることに時間をかけ、直しがおろそかになっていませんか? 間に合うかどうかでいえば全然間に合います。40台といってもどこ の偏差値かによって違いますが、低すぎる数値ではないですしね。 やる気があって机に向かっているならよい方ではないですか? 理由も明確ですし。 正直、そこに課金という意識をもってほしくないですね。

1人がナイス!しています

0

https://twitter.com/MxCdfeDhgoIghgO 有名な教育者吉川圭のツイッターです。最近開設したばかりですが、質問者様の回答があるかもしれません。 子育てメインのものです。一度拝見してみてはどうでしょうか。 きっと何か役に立つかもしれません。

0

小学校で100点は当たり前なので、、、、もし新4年生から通塾していたのにその状態なら、能力の限界か、学習量が足りてないか、または知的障害を含まない発達障害があるか、、、 漢字に学習障害がある可能性は? 語彙がないのは、低学年で読書をしてこなかったですか? 計算や漢字などは単純問題なのに、それに2時間では、処理能力が普通より遅いですよね? 塾同級生に、知的障害がなくコミュニケーションに障害があるかんじでしたが、5年生終わりに高校受験コースに変更してました。 内申が取れないと思っての中学受験でしたが、偏差値があがらないし無理だと思ったようです。 苦手克服の苦手とは? 計算?漢字?語彙?暗記? もし5年生からの通塾で、まだ通塾まもないとかなら、学習の仕方がわからないだけで、伸び代はどこかにあるかも?しれません。

ID非公開

質問者

2020/8/4 11:41

ありがとうございます。 学習量が足りないというわけでは無いと思います。処理能力は低いです。なので覚えるのに時間がかかる。 3月から5月までの休校期間中はたっぷり時間があったのでダラダラこなしながらも塾のテストは高得点がとれていました。 なので、単に理解と処理に時間がかかるのか••• よく分からなくなってきました。 コミュニケーション能力も低めです。幼さもある。 通塾は4年秋です。 習い事も全て辞めて取り組みましたが、今の成績です。 机に向かって勉強しているフリをしていたのかもしれませんが、その辺りもよく分かりません。 あまり頭は良くないという事はよく分かりました。