以下のような文面で 無償で働きたいという方が来たのですが どうしたらよいでしょうか? はじめまして◯◯様 ジモティーの□□と申します。 今回コロナの影響で失業してしまい求職活動を して

以下のような文面で 無償で働きたいという方が来たのですが どうしたらよいでしょうか? はじめまして◯◯様 ジモティーの□□と申します。 今回コロナの影響で失業してしまい求職活動を して います。△設備関係の仕事は少し経験があり ブランクはありますが、 私はこの業界の仕事で働きたいので お金はいりませんので、お仕事を勉強させて 頂く事は可能ですか? という応募が来ましたが、無償で働かせるのは 労働基準法に違反してしまいますので 体験学校のようにすれば問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

ベストアンサー

0

労基法では「労働者とは労働の対価として賃金を支払われる者をいう」とありますので、労働者ではない以上、労基法には関係ないことになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

感想でしかないので申し訳ありませんが、一旦入れてしまうと、居座られるってことはないでしょうか。 会ってもいないその方の人格を否定するようなことを申し上げるのは心苦しいけれど、リスク回避という点では、しっかりと面談されて、なぜ無償なのかについてよくお話をお聞きになって、慎重に判断されることをお勧めします。 ハローワークを間に入れて検討することもいいのではないでしょうか。

ハローワークに聞いたら労働基準監督署に聞いてと言われました。 労働基準監督署に聞いたら違法にはならないと言われました。 ただ、教育中にけがをしても、労災保険は使えませんと言われました。 健康保険になるということですね。 なぜ無償でもやりたいかというと、求職活動中のあいだでも知識を得ておきたいからだそうです。。。 ありがとうございました。