日本人はどうして会社や学校で黒髪でなければいけないの? この質問をよく見かけますし、事実私もそう思います。ただ、他の質問を見ると個人的に髪を染めたいだけで何も考えずに固定観念とだ

日本人はどうして会社や学校で黒髪でなければいけないの? この質問をよく見かけますし、事実私もそう思います。ただ、他の質問を見ると個人的に髪を染めたいだけで何も考えずに固定観念とだ け言い、回答者側もそれを指摘しているだけが大半を占めていて、納得できる回答がなかったため質問をさせていただきます。 まず初めに、私は学生(大学生を除く)の間は黒髪でいることには反対ではありません(賛成でもないですけど)。現在私も学生で正直すごい髪を染めたいですが、実際に染めようとはおもいません。なぜなら学生の間は社会に入るための期間だと思っているからです。学生の間はルールを守る、我慢を覚えると言った期間だと私は考えています。なので多少理不尽に感じるルール、校則があったとしても、それを守るのが学生でいる人の役目?だと感じます。 ただ私が納得できないのは大学以降、社会に出てからです。社会に入ってから黒髪禁止、のほとんどの理由として挙げられるのが人にいい印象を与えるため、ですがなぜ黒髪だと人にいい印象を与えられるのでしょうか?むしろ私は髪染めをしている人は自分の容姿に気を使えている人で、髪染めとはけしからんっ、と言っている人は髪染めなんて考えたことがなく自分の容姿に無頓着なんだと感じます。黒髪以外はけしからんっ、と言っている人のスーツ姿以外はどうでしょう。ダボダボでいかにもだらしないといった格好になっていないでしょうか?(これは偏見かも) ここまで私は考えた後、黒髪が好印象なんてむしろ逆なのでは?と思うようになりました。ここで最初は馬鹿にしたように書きましたが個人的に髪を染めたいだけの方達の意見である固定観念だ!という意見があてはまっていると感じました。 私の意見をふまえて皆さんはどのように思いますか? 長文を読みたくない方へ なぜ会社や学校では黒髪でなければいけないの? 私の意見 学校は我慢の場、ちょっとは不満でも守るべき。このような校則に関しては賛成でもないけど反対でもない。 社会に出てから、黒髪ダメ派は髪染めなんて考えたことないだけで自分の見た目に無頓着なんでしょ?そう考えると黒髪が人に好印象を与えるなんて考え方逆だと思わない? 私の意見をふまえてどう考えますか?

ベストアンサー

0

学生の間って、生活費から学費まで 全部親に払ってもらいますよね。 勉強するためって理由で。 じゃあ、おしゃれに時間やお金かけないで 勉強しろよって事だと思いますよ。 社会に出てからは 髪染めが問題視されるのは 主に接客業だと思うんですよね。 黒髪は そのままの状態だから 違和感はないわけです。だから 黒髪拒否って人は 日本には いても極稀。 でも、染髪は「それがイイ」と思ってやる おしゃれの一環。 お客さんの中に 少しでも染髪に不快感を感じる人がいるのであれば それを避けるのは営業努力の一環だと思います。 不快感を感じる理由なんて 人それぞれだけれど、そういうお客さんはお断りします。ってスタンスを取らない以上 客に合わせるのは普通だと思いますけど。

その他の回答(1件)

0

なんか、日本人は見た目で中身を判断する人が多いですからね。 ただ、実際には、見た目が派手でも、しっかりしている人は、しっかりしていますし、人それぞれです。 あとは、上の人がコントロールしやすい、とか 多様性がないから、などでしょうか。 私はアメリカからの帰国子女ですが 日本って多様性がないので、実は、それによってすごく苦しんでいる人も多いとは思います。 ハーフで、地毛が茶色い子は、中学校でとにかく怒られる。 社会人の女性はお化粧がマナー→じゃあ、アトピー で化粧ができない人は、どうしたらいいの? アルビノで、生まれつき、金髪な日本人もいます。 あと、社会人になってから、お堅い仕事はルールがありますけど デザイン系などは、自由ですよ。 結局、会社にもよります。