回答受付が終了しました

現在高校三年の生き物が好きな者です。 質問なのですが、両生類、水生昆虫、淡水魚などの生態系や種の保存、行動や進化などについて学べる大学はありますか? 海の生き物も好きなのですが、自分が最も興味を引かれるの

現在高校三年の生き物が好きな者です。 質問なのですが、両生類、水生昆虫、淡水魚などの生態系や種の保存、行動や進化などについて学べる大学はありますか? 海の生き物も好きなのですが、自分が最も興味を引かれるの は淡水域(水辺や水中など)の生き物なのですが、調べてみると海洋生物ばかりです。 また、基本的に魚類のみです… 自分は淡水(川だけでなく、田んぼや池、湖など)に生息しているあらゆる生き物について学び、外来種などによって減っていく日本の固有種を守っていきたいと思っています。 しかし、大学が決まらない事を言い訳にして勉強をササボり続けてしまい、受験勉強をするやる気すら無くなってしまいました。 そんな自分に嫌気が差して大学探しをいまさらしてみましたが、自分が学びたいものがある大学がどうしても見つかりません。 自分の学びたいものがある大学があれば教えて下さい。 できれば関東圏がいいですが、学べるのであればどこでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

回答(2件)

0

なかなか素晴らしい意識を持たれた方ですね。感心しました。関東なら研究者の層が断トツで厚い東大に行くのが一番いいですが、無理なら日本国中に専門家がいますので関東にこだわらなくていいです。京大、北大など。関東の私立なら理科大、北里、東邦、東海などを調べてみてください。学外に野外研究施設を持っているところがいいと思います。

0

①「両爬 大学」でググる。 ②日本爬虫両棲類学会というのがありまして、そこの行事案内→過去の年次大会と進むとプログラムをダウンロードすることが出来ます。そこで発表している方が所属している大学を調べてみる。 あと、気になる先生が居たら、メールしてみるのも手です。もちろん、失礼の無い文面で。