Nikon d5300での動画撮影について

Nikon d5300での動画撮影について 今まで動画撮影にiPhone11proを使用していたのですが、先日Nikonのd5300を購入致しました。 ワクワクしながら撮影したものの、撮れた映像はギャラクシーa7と同程度の荒さでした。 設定はautoにして室内で撮影しました。 細かい設定でよく見るような美麗な映像に出来るのか、もしくはd5300ではそもそも出来ないのか、全くわかりません。 ご回答宜しくお願い致します。

動画、映像 | デジタル一眼レフ42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

残念ですがD5300のハードウエア的な制約のため設定では改善しません。 その理由は画像センサーが出力する2400万画素の画像からフルHD動画の200万画素に縮小する回路が良くないからです。 添付画像は動画性能を示したもので、左側はD5500、右側は同じニコンのZ50です。 本来は右側のように白黒がはっきりした画像になるべきですが、左側は色が滲んでボケてます。 D5300はD5500より古いので添付画像と同等かより悪いと考えられます。 リンク先は元画像です。 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr29_0=nikon_d5500&attr29_1=nikon_z50&attr72_0=1080&attr72_1=1080&normalization=full&widget=716&x=-0.3747052703203391&y=-0.19031924489525406 他の方が書かれているようにニコンの動画性能は良くありませんでしたが、最近は改善された製品もあるようです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま詳しい回答をありがとうございました。 一番知りたい情報が記してあった当コメントをベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:8/7 14:21

その他の回答(4件)

1

動画目的で一眼レフを買うのは間違いです。 せめてミラーレスです。 D5300ですとライブビューでのAFもモタつく事でしょう。 残念ながら設定云々の問題では無く、一眼レフの動画機能はオマケとして割り切るしか有りません。

1人がナイス!しています

0

1)そもそも動画に向いてない 一眼レフ動画。 一般的に簡単に見る作例は「世界の街道をゆく」だろうと思います。期待されている鮮明な動画だろうとおもいます。 アレが撮れるのは、条件が整っているからで、カメラの性能ではありません。 鉄腕ダッシュなどでも、キヤノンの一眼レフでの動画が映ります。狭い店内で、ラーメンを作っていた頃、キッチン・カウンター側から試食するTOKIOメンバーの撮影でよく見ましたが、おそらく荒れた画像だと感じた思います。 撮影中、ピントの位置をずらさない、ズームリングを回さない。という固定条件で、なおかつ充分に撮影場所が明るいとき、きれいな画像を吐き出しますが、それ以外だと、ザラザラでぶれたりうるさいとか、ろくでもないものが仕上がります。 一般的な人だと、三脚に固定して、定点でずーっと全景を撮る以外、使いみちがないと思います。 2)細かい設定 無いわけじゃないんだけど、だいたいオートで正解が出る。強いて言えば露出あたりとかは少し変えられるが、根本的に何かというほどにはならない。 3)撮影の簡単さ 3万円ぐらいの家庭用ハンディーカムとかのほうが、手軽で確実、思うがまま自由に撮影できると思います。 スマホも、まだ思うがままに近いかもしれません。 フルサイズ一眼にこだわってしまう場合、ソニーのミラーレス一眼が、ややましで。 iPhone11とかを使っているなら、一眼レフは苦戦すると思います。

0

<<nikon d5300での動画撮影について 一眼カメラで動画を撮るなら、ビデオカメラを売っているメーカーのものを買いましょう。 ニコンではどうしようもないです。静止画のカメラで使いましょう 動画なら パナソニック>>>SONY>>>>>>>>キヤノン・・・・・・番外ニコンです。