回答受付が終了しました

コロナ感染者が爆発的に増えている地域に住む義母が我が家に遊びにきました。 我が家は同じ県内でも、感染者はまだ2名しか出ていない市です。 2歳になる孫に会いたいのはわかりますが、今は自

コロナ感染者が爆発的に増えている地域に住む義母が我が家に遊びにきました。 我が家は同じ県内でも、感染者はまだ2名しか出ていない市です。 2歳になる孫に会いたいのはわかりますが、今は自 粛すべきではと思ってしまいます。 せめて短時間で帰ってほしいところですが午前中に来て夕飯まで一緒に… 換気を何度もしたり、向かい合って食べるのを避けるためわたしだけ離れた場所に座って食事しました。向かい合って食べるのがあんまりよくないからと言ったらちょっと不機嫌な感じになりました。今はTVでも向かい合っての食事がよくないといっているので…と言ったのですが…なんて言ったら良かったんでしょうか…?

回答(7件)

0

ほんとに、ほんとに、難しい問題ですね。 お嫁さんの立場なら、なかなかズバリも言えませんし。 「なんて言ったら良かったんでしょうか…」 ぼくにもわかりません。 でも、過ぎ去ってよかったですね。あとは念のため、ご自身や子供さんに異変がないか、しばらくは注意して見守っておきましょう。 ただ、今後も同様のことがあるかもわかりません。 それこそ、ご主人に今回のことは伝えて、ご主人から、ご主人の母親に、 「今はコロナでピリピリしているから、今度来るときは必ず事前に連絡してもらって、マスクは必ずつけて、接触もいけないので、残念だけど孫にも触らないようにしてほしい。できるだけ短時間で済ませてほしい。」 と、言ってもらいましょう。 それにも関わらず、義母さんがまたしゃあしゃあと、何の対策も無しで来られることがあれば、 「用事ですぐにでかけないといけません。何時に帰るかわからないので、すみませんがまたにしてください」と言って、お子さんを連れて早々に逃げましょう。

3

同じ県内なら感染者が少なかろうと危険は変わらないのでは? 義母に来てほしくないからコロナを理由にしてるように思います。

3人がナイス!しています

3

正直な感想を言うと、「別にいいじゃん」と思いますよ。 貴方が気にしすぎだと思います。 私も繁華街や海水浴場で騒いでる人達はちょっとどうかと思いますが、同じ県内の家族が行き来するのが何が悪いの?って感じです。 私も埼玉なんで、それなりに多い地域に住んでますが、自分の市の感染者数なんて知りませんよ。 感染した時のリスクが高いのは高齢者でしよ? 逆なら自重するべきですが、向こうが来るのは構わないでしょ。 義母もまだ60前後くらいならそんな心配する年齢じゃないし。 そもそも幼児が感染して重症化した例なんて聞いたことないし。 正しく恐れるってよく言われますけど、過剰な反応をしないってことも大事だと思いますよ。

3人がナイス!しています

0

連絡ナシにいきなり来たんですか? ならば、その時に告げるべきだったと思います。 連絡があったなら、その時点で「今は困る」と伝えるべき。