回答受付が終了しました

ホームホワイトニングはじめました 35%の奴を毎日やるようになって3日目です 毎回夜寝る前にやってます その時、研磨剤・フッ素不使用のホワイトニング歯磨き粉で歯磨きをしてからホワイト

ホームホワイトニングはじめました 35%の奴を毎日やるようになって3日目です 毎回夜寝る前にやってます その時、研磨剤・フッ素不使用のホワイトニング歯磨き粉で歯磨きをしてからホワイト ニングに入ってます。 フッ素入りので磨いたあとやると効果が薄まると聞いたからです。 ホワイトニングは決して虫歯予防などの薬ではないと思うので、毎回ホワイトニングしたあとすぐ口を濯いで、そのまま研磨剤不使用のフッ素が入った歯磨き粉で歯を磨いてます。 そこで質問ですが、自分のやり方は正しいでしょうか? もし終わった後歯磨き粉しないとするなら、いつするのでしょうか 気持ち ホワイトニング直後マウスピース外した後より、歯磨き粉で歯磨きをしたら歯の白さが戻ってるように感じます。 これは気のせいでしょうか?

デンタルケア113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(1件)

0

歯科医師です。 フッ素とホワイトニングは併用してもホワイトニングの効果の減弱はありません。(文献もあります) ホワイトニング後、歯の表面は有機物が除去され綺麗な状態なのですが、 それと同時にミクロで見ると、ガサガサした構造になっております。 そのため着色しやすく、ホワイトニング中は着色の強い食べ物や飲み物を召し上がってはいけないと言われるのですが、 逆に、歯の栄養を取り込みやすい状態でもあります。 フッ素入りの歯磨き粉で磨いても問題ありませんが、せっかくなら、アパガードリナメルをホワイトニング用のトレーに入れて、5分〜30分程度浸しておくと歯の表面が滑沢になり、着色しづらくなります。 もっともやってはいけないのは、ホワイトニングと謳っている歯磨き粉での歯磨きです。 一部を除き、酸性になっているか、粗めの研磨剤を配合することで着色除去を促すメカニズムなので、 歯の表面を溶かしたり、削ったりすることで荒れます。 短期的には表面の着色が取れて綺麗になりますが、 着色しやすくもなりますので、ホワイトニング後は特に避けた方が無難です。