子供が小学4年生の女の子ですが、身長143cm体重32kgで普通体型です。 足の大きさが22.5cmの靴を履いているのですが、キツくなって指が痛いというのでサイズアップを考えているのですが、4年生

子供が小学4年生の女の子ですが、身長143cm体重32kgで普通体型です。 足の大きさが22.5cmの靴を履いているのですが、キツくなって指が痛いというのでサイズアップを考えているのですが、4年生 で23cmというのは女の子なのに大足になるのでは…と気になりました。 どんどんサイズアップしていくと大きな足になりそうなので、少々キツくても23~24でサイズが止まるようにキツめの靴を履かせる方がいいですか? この調子でサイズアップしていくと成長が止まる頃には、25cmとかならないか心配になりました。 6年生頃で足のサイズの成長は止まりますか? 両親ともそんなに背丈は普通で大きくないので、足のサイズも平均的な大きさです。

レディースシューズ | 小学校118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

成長が早いので、中学で止まるタイプかも知れません。 足のサイズに合った靴を履かせて下さい。巻き爪や変形したら大変ですから。 最近の子供は、足の大きい子いますから気にしないで下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

巻爪のことを指摘して頂き、ありがとうございました。 大きさは気にせず、成長に合わせたサイズ選びをしようと思います。 私が子供の頃はあまり大きくなると靴の選択肢が無くなるから、大きな靴を履かないようにと親に言われたり、25cmの友達も足の大きさにコンプレックスがあってハイヒールが大きくて可愛くないと言ってたので、気にし過ぎました。 質問の文面から、虐待や纏足とまで想像されるとは思わなかったのでビックリです

その他の回答(10件)

0

えーなんでわざわざキツイ靴はかせるんでしょうか?みなさんいってますが、変形するだけかと。 足が大きめより、そちらのがのちのち大変だし、痛い思いさせるのはかわいそうかと。 で、女子で25cmダメですか? 私、四年生の頃は23cmなかったですが中一で25cmになりました。そこからは伸びてません。ちなみに当時150cm普通体型の中学生でした。 我が家はどちらかというと両親共に身長も足のサイズも小さめ(父:25cm、母:22.5cm)何故か私は大きくなりました。 当時に比べたら大きいサイズの靴は今は沢山あるし、なんならメンズもはけるし、足が大きいからって困ることは特になかったけどなぁ。。。

0

ここの回答で月星のフレッシュメイト履かせると何故か大きい理由がわかって良かったです。関係なくてすみません。

0

それ虐待、、、。 現代にてんそくなんて、可哀想。 成長はとまりません。 足や爪が変形するだけです。 真面目に質問してるなら怖いです。

0

成長してる最中なのに、キツイ靴を履かせるとか、拷問ですか?虐待ですか? 足が変形して大変な思いをするのはお子さんですよ。 最低としか言いようがない。

0

纏足じゃないんだから、小さい靴を履かせても、大きくなりますよ。 足が変形するだけで。