回答(4件)

0

犬と猫ではどちらが賢いか?漆と陶磁器を比べても仕方ないよ。

1

先の回答者さんの言うように、輪島塗/漆器と有田焼/陶磁器 とは種類が違うので質の良、不良の比較はできません。 輪島塗は漆器にあって日本では最高の質を誇っています。器体の堅朗さや蒔絵の技術では抜きん出ています。 有田焼は伊万里焼とは厳密には産地の違いがありますが、一体として色絵磁器では材質、装飾で日本で最高です。特にその中の一種の鍋島焼はデザインが優れ、江戸時代は鍋島藩の秘窯とされ見事です。また陶器では個性あるものが作れるので、一番二番はつけられません。 陶磁器は中国が元祖といえる工芸品で、好みの視点や技術の高度差など世界的です。このため、陶磁器は世界では chinaware や chinese と呼ばれています。さらにドイツのマイセンなど、日中の技術に劣らない技術の陶磁器を作っています。陶磁器は焼成温度た原材料の陶土,磁土により変化するので、世界中で個性ある陶磁器が生まれてきました。 一方漆器は Japanese と呼ばれ、東南アジアや中国でも細々漆器を製造しており、欧州に日本の製作技術を使って漆器を製作しているところがありますが、漆器の器体製作の技術では輪島塗の右に出るものはなく、プロとアマチュアのような差があり、また表面装飾の蒔絵も輪島を超えるものはありません。 輪島塗と有田焼は質の上下を比較することはできませんが、特異性で言えば、世界で、日本国内で輪島の右に出るものは存在しません。

1人がナイス!しています

1

何をもって良質? 塗りものと焼き物とじゃ比べるベクトルが違うでしょう

1人がナイス!しています