ID非公開

2020/8/4 7:52

66回答

wifiが繋がらない場合、L ANケーブルでモデムとpcをつなげればいいのですか?たださすだけでいいですか?他に設定すべきことありますか?

wifiが繋がらない場合、L ANケーブルでモデムとpcをつなげればいいのですか?たださすだけでいいですか?他に設定すべきことありますか?

周辺機器54閲覧

ベストアンサー

0

たださすだけでいいです

ID非公開

質問者

2020/8/4 8:23

早速ありがとうございます。 コロナの影響で大学生もオンライン、大人は在宅勤務。wifiが大渋滞なのです。大元の回線が古い対策として、直繋ぎしかないですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それぞれ親切、かつ丁寧な説明、指導で、とても感動しました。 建物が古い上、賃貸、高層階なので、いろいろ細工と言うか、様子を見ながら使います。 近く引っ越し予定ですので、その際はwifi環境も重要だなと思いました。 たくさんのアドバイスありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

モデムがインターネット接続できる状態に設定されているなら、ケーブルでつなぐだけで、有線接続によりインターネット接続は基本的にはできますが、ケーブルが何でもよいという話ではありませんので、規格にあうケーブルであることと、今時のカードはクロスケーブルでも問題はない場合が多いですが、ストレートケーブルでつなぐことです。 ただし、表現はWIFI接続ではなく、有線接続となります。

1人がナイス!しています

0

回線モデムのところへパソコンを持って行き、WiFiルーターと有線接続してつながる事を確認。WiFiルーター経由でつながる事を確認。少し離れて中継器の位置でもつながる事を確認。中継器経由でつながる事を確認。中継器から離れてつながる事を確認。どこでつながらなくなりますか。つながらなくなるところが問題かと。

0

それで繋がったのですか? wifiルーターが有線接続出来るなら 『光回線モデム→wifiルーター→LANケーブル→PC』ですよ 『モデム→LANケーブル→PC』だとはじめからネットの接続設定をしなければなりません モデムは設定を記憶出来ないけど、ルーターは記憶出来るので

0

概ねそうなります。 ただ、PPPoE等で接続の場合、ルータをパスする事から、PC側に接続情報を登録する等が必要になります。 例えばルータのLANポートと接続であれば、上記のような操作は不要です。 また、Wi-Fiが接続できない原因が回線や機器側にある場合はこれら対応では接続できません。

ID非公開

質問者

2020/8/4 8:17

ありがとうございます。 息子のオンライン授業でpcを使うのですが、古いマンションの賃貸なので、そもそも契約回線も古いし、賃貸なので工事も出来ず、高層階の上、奥の部屋にしかない回線から、光回線モデム→wifiルーター→中継機でも繋がらない。なので、L ANケーブルの長〜いものでモデムからpcに直繋ぎしました。 あっていますか?母親で、ど素人です。 このご時世、勉強もオンライン化で我が家の子どもたち全員pcを使うため母親は説明書見ながらなんとかやってますが難しいですね。

0

一応、「たださすだけ」で大丈夫だとは思います。 でもどこに挿すのかは説明書とかで確認するほうが良いです。

ID非公開

質問者

2020/8/4 8:21

ありがとうございます。 旦那が帰宅できないので、電話で連絡取りながらなのですが、わからない事ばかりで 旦那もあまり詳しくないので、助かります。さすだけでいいと旦那も言っておりましたが、なんだかよくわからずでしたので。