新築の家を買って8年目です。最近、外壁にコケが付着していることに気付きました。ネットで調べるとよろしくないので取り除く必要があるとのことでした。

新築の家を買って8年目です。最近、外壁にコケが付着していることに気付きました。ネットで調べるとよろしくないので取り除く必要があるとのことでした。 ここで質問ですが、住宅って10年保証ですよね?まだ保証期間内なので、このコケ問題については保証で何かできますか?例えば外壁塗装とか・・・詳しい方教えてください。 ちなみにコケがあるのは西側の外壁で、シングル布団1枚分ぐらいの範囲です。

補足

西側は隣の家との間で、1年間ほとんど日が当たらないんです。だからですかね。

住宅 | 新築一戸建て1,184閲覧

ベストアンサー

1

保証範囲有無については皆さんが書かれている通りかと思うので違う視点から。 自動車や御自身の体調同様に、一番簡単かつ重要なメンテナンスとは、日々の違和感を感じる事 つまり、あれ?なにかおかしい が重要だと思います。今回の 『最近、外壁にコケが付着していることに気付きました。』この部分ですね。 あとは原因追及と対策です。 長雨でしたしね。陽当たりと連動してそうなのかどうか?を夕方にかけて見る習慣を。 まだまだ住う大切なお家でしょうから、月一は外観も気にしながら見てあげましょう!

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

築浅でも、北側の壁と、軒の無い住宅に多いです。 高圧洗浄機を買って落とせばどうですか?

0

①コケが生えるのと「10年保証」との間には、何の「因果関係」もありませんから、業者に負担を求めるのは無理ですよ。 それを言い出したら、10年以内で外壁の色が褪せて来たので「塗り替えろ!」が、まかり通りますからね。 ②あくまでも家自体の問題だけで、「経年変化(通常の使い方での傷み)」は保証の対象外なので、要求する事は無理ですよ。 ③どうしても聞いてみたいのであれば、こちらに相談してください。 http://www.chord.or.jp/trouble/

0

コケなんか自然現象だろ。自分で掃除しろ。10年保証で何とかできないかとか笑わせてくれるな。取り扱い説明書みてねえのか?

2

品確法に基づく10年保証は、「構造上主要な部分」や「雨漏りを防ぐ部分」の瑕疵に対するものです。 また、個別の外壁保証もコケや汚れは対象外です。 自身でホームセンターなどで薬剤を買って対処するしかないです。 なお、外壁等のメンテに合わせて業者委託する事も考えられます。 https://ienou.com/maintenance/

2人がナイス!しています

2

苔なんて自然現象 湿気が多ければ発生するのは当たり前。自己責任 私なら高圧水流でサッと流します

2人がナイス!しています