私は5歳になる三毛猫を飼っています。 その猫の問題行動について教えてください。 その1 自分のトイレではなく、布団の上で 用を足す。 子猫の時には躾してちゃんとトイレでしていたのに、最近、頻繁に布団の

ネコ43閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

丁寧にコメントしていただき、ありがとうござます。 蹴りぐるみやトイレの設置は検討してみます。 病気の可能性も不安なので、受診してみます。 猫とのコミュニケーションが必要ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうござます。勉強になりました。 お互いの為にも出来る限りのことはしてあげたいと思います。

その他の回答(4件)

0

1に関しては広くてふわふわな所で用を足す快感に目覚めてしまったのかもしれません。 そうなると、しつけ直しは難しいので、使ってない時は布団をしまう。 布団を出している時は防水シーツでカバー(おそそうがなくなるわけではなく、洗濯が楽になるだけ。おそそう前提なので防水シーツは洗い替え複数枚買いましょう) 噛み癖は何か理由があるのかもしれませんが、その理由がわかるまでは長袖(夏用の上着や日焼け対策用の薄手の物等が今の時期でもあります。なんなら流行りからは外れますがタンクトップの上から薄手のチュニックという手も)を着て対処するしかないかな。 ちなみに猫が人間を噛む時は何か要求がある時が多いです(ご飯が欲しいとか遊んで欲しいとか) 要求があるのに、人間が自分に注目してくれないから、噛み付いて自分に注目を向けようとするわけですね。 噛みつきに猫キックまでついてくるようなら、遊んで欲しいや退屈だから遊び道具として人間の腕を見ているという場合が多いです。 また、普段攻撃的でないのに、そういう時だけ強く噛むという場合は、手加減がわからない場合が多いので、遊び相手にもう一匹迎えてあげると、互いに遊ぶうちに手加減を覚えてくれる場合があります。

0

何かしらのストレスがあると思います。 トイレの砂だけでなく、トイレの形状や大きさが気に入らないとかあるかも知れません。場所の問題もあるのかもしれません。 噛みつきに関しては、単純に一緒に遊びたくてじゃれつきに加減ができていない可能性も。猫じゃらしなど使って一緒に遊んでストレス発散に努めてみたらいかがでしょう? 猫は飼い主の心境を察知しますので、飼い主さんのイライラが猫に伝わり悪循環に陥っている可能性もあります。 猫との関係性を見つめ直し、客観的に見てみると改善策は案外簡単な事なのかもしれません。

0

去勢、避妊手術はしてますか? トイレの個数を増やしたり、トイレの形や置き場所を変えてみるとか。 うちはトイレでもするけど粗相もありましたがペットシートがお気に入りの子もいます。犬もいるので犬のトイレを使ってます。 あとは病気の可能性、噛み付きがあるという事なので攻撃的な感じですかね?甲状腺の病気があると攻撃的になる事もあるそうです。 粗相も泌尿器系の病気の可能性も。 一度病院に行ってみてもいいと思いますよ。 布団は使用しない時は片付けたり、防水シーツを使用するといいですよ。 すでに粗相されたものは捨てた方がいいかもしれません。 うちは防水シーツなどに粗相されたらオキシクリーンでつけ置き洗いしてます。

0

避妊はしてると思いますので、 膀胱炎など下部尿路疾患の可能性はおりませんか? 飼い主さんの判断ではなくちゃんと尿で検査してもらいましょう。 もしくはトイレ環境の悪化。 暑いとかトイレ中に驚く事があって神経質になってるとか。 抗議行動としてお布団に粗相する子もいるそうです。 噛まれるのももしかしたらイライラしてるのかも知れません。 5歳になれば子猫ほど戯れて噛む事もないと思うので、 逆に噛まれると言う事は訴えたい事があるのかと。

アドバイスありがとうございます。 避妊手術はしています。 トイレの環境も考えたいと思います。 猫にとって環境が悪くないか考えたいと思います。