ID非公開

2020/8/4 9:29

22回答

軍屯+民屯=屯田制ですか?

軍屯+民屯=屯田制ですか?

中国史4閲覧

ベストアンサー

0

その考えで問題ありません。軍屯は昔から行われており、前線の兵士が兵糧を自分達でまかなえるように行ったものです。 曹操は流浪の民とかに人のいなくなった土地を貸し与える、民屯を当初行っていましたが、支配領域が広がり、各方面に常駐の軍が置かれる様になってからは軍屯も行っています。 なので屯田制はこの両方をあわせたものと考えて良いと思いますね。

ID非公開

質問者

2020/8/6 23:31

分かりました。ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

です。 後漢の時代に就農人口が激減していたので、曹操は農耕に転換していた異民族を多数空白地帯に移住させました。 元々天日栽培や焼畑栽培がメインの連中に北方の占領地域に屯田しろと言っても無理な話で気休め程度のものだったようです。 三国時代後半にはそれぞれの土地に適した農耕技術を持つ民族を投入するようになりましたが、それでも役人クラスには地元でないものをあてがいました。