30年ぶりにラジオをいじっていたら、地元のAM放送がFM波にも出てました。私のラジオがモノラルなんで確認できないのですが、ステレオ放送しているのでしょうか?

30年ぶりにラジオをいじっていたら、地元のAM放送がFM波にも出てました。私のラジオがモノラルなんで確認できないのですが、ステレオ放送しているのでしょうか?

補足

すみません、そろそろお昼ご飯の準備をします。また後ほど出てきます。

ラジオ | DIY67閲覧

ベストアンサー

0

きっとワイドFMですね 街なかでもクリアに聞こえるように最近は同じものをFMでも流す局があります 対応のラジオが必要ですが 昔のラジオでってことは使われなくなったテレビのチャンネルから聞こえているのかもです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ソニーなのでどうせ直ぐに故障するだろう…と思っていたらこれがどっこい!!なかなか丈夫なんですね。スカイセンサーICF-5800依頼の大当たりでした。1万円ですか? うむむ…まだまだ手放せないですね。周波数逸脱ならぬ、話の本筋が逸脱してしまいました。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

都内だとTBSラジオをFM90.5MHzに合わせるとAMと同じ放送が流れるそうです。AM送信する電波塔が都内にはもう無くなったのでFMで受信するのが一般的になってるようですよ。 そのうちAM自体が無くなりそうですが。

1

総務省の電波利用ホームページを見れば一目瞭然です。 https://bit.ly/2EOvRlp 下図はTBSラジオのFM補完局のデータですが、「電波の型式」という場所に「F8E」と書いてあります。これがFMステレオで放送している証となります。 …ちなみにここが「F3E」になっていれば、モノラル放送です。

画像

1人がナイス!しています

1

東日本震災以降 災害時の情報取得手段に ラジオの力が有効的だと 見直されて あちこちで FMでも聴ける様になりましたね もちろんステレオですよ! ちなみに地デジになってからは ラジオでTVは聴けません。

1人がナイス!しています

ワンセグですが、携帯の方にFMラジオに飛ばして…みたいな機能があります。結構と重宝してますよ。携帯側の音では最大にしても音が割れて汚く、明瞭度が不足してますので。

0

あまり意味がわかりませんが? AMで放送した番組がFMでも放送してましたと言う事ですか?そのFM放送がステレオ放送ならステレオ放送でしょうね今はFM放送は大半はステレオ放送です。