回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 11:40

44回答

専門に行って女性警察官になりたいと考えています。

専門に行って女性警察官になりたいと考えています。 そこで質問なんですが 1.女性警察官はスポーツできないとダメですか? 私は中高文化部に入っていて、体力は一般よりはあると思うんですが、運動部よりかは無いです。 2.私の通ってる高校は普通科選択制で偏差値は47〜50くらいです。その中でも私は頭は悪い方です。最高で6欠くらいしました。流石にそれはやばいと思い2年の最初のテストでは一欠で押さえて11教科で660点とるまで頑張りました。けどまだまだ頭は悪いです。それでも警察官なれますか? 3.今日専門や大学から先生が来ていろいろ話をしてくれた時に私は公務員をとっていてそこで聞いた話なんですが、そこの公務員専門学校は大卒が受ける公務員試験も受けれるらしくて、そんな専門学校あるんですか?大原学園というところです。 質問多いです!すみません!!!

回答(4件)

0

「そこの公務員専門学校は大卒が受ける公務員試験も受けれるらしくて、そんな専門学校あるんですか?大原学園というところです」 ↑ 公務員試験の「大卒区分」で、【大学卒業】という学歴要件を課している官庁・役所・職種は、ほとんどない。高卒でも中卒でも、大学4年の年齢(22歳)になれば受けられる。 「専門に行って女性警察官になりたい」 ↑ 都道府県警察官になるのに、短大・専門学校に行くのは、最も愚(おろ)かな進路。バカげた選択。 ➀ 警察学校初任科の通学期間は、大卒区分6ヵ月、それ以外10ヵ月。 ➁ 昇任試験を受けられるまでの「足踏み」期間は、巡査→巡査部長、巡査部長→警部補 警部補→警部 全てて、大卒区分2年、それ以外4年。 ーーつまり、四年制大学を卒業して警察官になる以外は、高校新卒(高3現役)でならないと、お金のムダ、時間のムダ、能力のムダ、若さのムダ、体力のムダ、学力のムダ、耐性のムダ、人間性涵養(かんよう)のムダ……ムダだらけ。 例えば、今年の警視庁の採用。https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/2020/recruit/info-police... Ⅰ類(大卒区分)、Ⅲ類(高卒区分)の採用はあるが、かつて行っていたⅡ類(短大・専門卒区分)が消えている。全国47都道府県警で同様の流れ。 つまり、専門学校に行ったって短大に行ったって、高卒区分でしか受けられない(22歳になれば大卒区分を受けられるが、きみの能力ではムリ。『大原』に行ってもムダ)。 ま、書いても、読解力がないから分からんだろうな。それも仕方ない。 ❶ 体力テストがある。警察学校で柔道か剣道の「初段」を必ず取らされる。下駄は履かせてくれる(って書いても、頭が悪いおまえには理解できんな。は~) ❷ 公務員試験は、国立大受験生が「滑り止め」に活用している。そいつらと渡り合えると思うのなら、なれる。おまえ、採用試験の「過去問」見たことあるか? って言っても、「過去問」の意味が分からんな。ふ~。こんなふざけた質問に回答するんじゃなかったな…。 ❸ 最初に書いたな。『大原』なんか行かなくても受けられるの。だけど、おまえはどこに行っても無理。バカだから。分かった?

ID非公開

質問者

2020/8/5 18:21

回答ありがとうございます。 人のこと馬鹿にすることしかできないんですか、、? 人生楽しんでください!! あのツンデレですか?

1

専門学校へ行かずとも、高卒現役で受ければ良いと思います。 警察官の採用試験は五択の試験なので頑張れば大丈夫です。 体力は高校で体育の授業を普通にできれば大丈夫です。

1人がナイス!しています

1

1.香川県警では、体力試験の内容・配点を公開していますので、他府県でも同程度とでしょうから、参考にすれば良いのではないでしょうか。 https://www.pref.kagawa.lg.jp/police/saiyou/exam/point.html 2.公務員採用試験では「基礎学力」が重要ですので、担任・進路指導の先生に相談すのが良いのではないでしょうか。 3.応募内容が大卒程度の場合、受験はできますが、専門卒で大卒程度が合格出来る学力があれば、高卒時に高卒程度が合格できます。 公務員試験予備校ですが、大学受験予備校同様、公務員試験に合格しなければ、期間と費用が無駄になります。

1人がナイス!しています