回答受付が終了しました

コンビニのレジ袋有料化に合わせてエコバッグを持参して買ってましたが、もうやめようかなーと思っています。それはどのタイミングでやるかも面倒な袋詰めも客側がやらされるからです。

コンビニのレジ袋有料化に合わせてエコバッグを持参して買ってましたが、もうやめようかなーと思っています。それはどのタイミングでやるかも面倒な袋詰めも客側がやらされるからです。 だったら5円払ってゴミ袋に使える袋もらえて袋詰めもしてもらった方が得なのではないでしょうか?皆さんはどうしてますかー?

補足

元々レジ袋って海洋ゴミの5%程度でしかないからレジ袋無くしてなんの意味があるの? それに根本はそもそもゴミを海洋投棄する人を減らさないと意味無いと思うんだけど。

回答(12件)

0

基本的に店員が袋詰めしてるの待つより自分で袋詰めした方が早いので自分で袋詰めしてます。 店員がスキャンしていったらさっさと詰めていって、会計はキャッシュレスで。 やり取りが面倒なのでレシートも受け取ります。 レシート受け取るのはレシート無視しして出ていったり、いらないですとわざわざ目の前に捨てる場所があるのに言ったりふると相手の気分を害すからです。 せっかちで臆病な私にとってはちょうど良いルールかも知れません。 ちなみに弁当系とかは袋頼みます。

以前それやって店員の間違いでレシート上1つ余計に払わされた事(同商品3つなのに4つとされ)があります。店出る前に気付いたのでよかったのですが、会計前に自分で袋詰め始めると間違いあったときに対処に困りませんか?

3

なるほどです。 エコ、エコというけど、考えてみたらやらされているだけなのかな? あと、店でエコバッグ売ってるのもなんかな?

3人がナイス!しています

1

読んでるけど? その5%ごときでモンクタラタラな人って、残りの95%をどうにかしようって気あるの? ゴミを海洋投棄する人を減らさないと意味無い? 話のすりかえ

1人がナイス!しています

0

そこのコンビニのレジ袋を商品と一緒においても入れやしない 支払いをして袋に入れてと、、、 もたつく自分にイラっとします。 これからは、コンビニもスーパーみたいに別の台にうつってから袋詰めするようになるのでしょうかねぇ。。 それだとスペースの問題が。。。