回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 16:42

33回答

小2の個別懇談で『成績も優秀ですし、リーダー気質もあるし、みんなの人気者ですよ^ ^』と言われたんですが、喜んでいいんですかね?笑

小2の個別懇談で『成績も優秀ですし、リーダー気質もあるし、みんなの人気者ですよ^ ^』と言われたんですが、喜んでいいんですかね?笑

回答(3件)

0

嘘でそんなことは言いませんので、喜んでよいと思います。 また、娘さんにも「先生がほめていたよ」なんて伝えてあげると、今後の意欲にもつながるのではないでしょうか。 ちなみに、担任の先生はプラス面の評価として伝えているとは思いますが、以下の点も少し頭に入れておくと、今後のためによろしいかと思います。 ①成績も優秀 2年生の内容がよくできているということです。中学年になると学習内容が抽象的になり、高学年では覚える内容がかなり増えてきます。 今のうちに「勉強が楽しい!」と思わせ、少しずつ学習をする時間を増やしていくことが大切です。 ②リーダー気質 人をまとめることができる気質があるということです。2年生くらいだと、まだまだ自分の思いが先行しすぎておせっかいになってしまったり、無理やり相手を従わせようとしてしまう面が出てきてしまうこともありますので、トラブルもあるかもしれません。そのような時も、みんなをまとめていくという気持ちは認めながら、よりよい友達との関わり方を少しずつ教えていくことが大切です。 ③人気者 たくさんの友達がいて、楽しそうに過ごしているということです。その中で望ましい人間関係を学んでいくことが大切です。将来特定のクラスメイトを標的にしたいじめの中心になってしまうこともあるかもしれません。人気者というのは周囲に影響力があるともいえるためです。②とも関連しますが、人気者であるからこそ、それに安心しきるのではなく、少しずつ望ましい関わり方を教えてあげてほしいと思います。 とてもよいお子さんだと思いますので、励ましながら、力を伸ばしてあげてくださいね! 今後の子育ての参考になりましたら幸いです。

ID非公開

質問者

2020/8/4 19:01

中学年になると学習内容が抽象的になるとは具体的にどういう事でしょうか?

0

いいんじゃないでしょうか。問題あるより断然いいと思いますし、先生もそこまでお世辞使うタイプでないならホントの感想なのではないですかね。いいですね〜(笑)