ID非公開

2020/8/4 16:51

55回答

お手数ですが、正絹の帯の手入れと保管方法を教えてください。 ・着用後の帯の手入れ方法 ・汚れた場合の自宅の染み抜き ・保管方法 汚れはひどい場合はお店のクリーニングに出すつもり

お手数ですが、正絹の帯の手入れと保管方法を教えてください。 ・着用後の帯の手入れ方法 ・汚れた場合の自宅の染み抜き ・保管方法 汚れはひどい場合はお店のクリーニングに出すつもり ですが、自宅でできるお手入れ方法を詳しく知りたいと思い、質問させていただきました。 回答をよろしくお願いいたします。

洗濯、クリーニング | 着物、和服50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私は帯がM字型になるように押し入れの上の所に洋服ハンガー2本を広げ、風を通します。 その部屋は年中除湿空気清浄機を回していますので、そのまま丸1日から数日かけっ放しにします。 その後収納しますが、袋帯は悉皆屋さんでお手入れ後に付いて来た、帯に折り目を付けない為のラップの芯を細くしたような物を折り目に入れて畳みます。 今私の住むマンションは、いつ上の階から水漏れしてもおかしくないという恐ろしい状態ですので、たとう紙に包みきものキーパーに入れますが、漏水の心配がない頃は、逆にたとう紙で包まないで桐材も入っている合板の着物タンスに入れていました。 着物雑誌の七緒で収納特集を見てからです。 毎日着るような方は、いちいちたとう紙に入れていない人もいると知りまして、私は月1~2回当時は着ていましたが、実践していました。 しみ抜きは自分では絶対しません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

干す 自宅では無理 洗い張りできるなら洗い張りをどうぞ。2〜3千円でプロがしてくれますが。 湿気に気をつける 一応 帯の仕立屋なんで帯の扱いはプロです

0

回答を見ていると皆さん良心的な答えをしてくれていると思います。 こんな場所で効果が和服のしみ抜きとか、聞いてやったらダメでしょ・・・ 無責任な回答がとても多い知恵ですからね。 基本お手入れは干す事です。 年に2回程度、乾燥している時期にトンボに着せて干し湿気を飛ばします。 その時にシミなどが浮き出ていないか確認し、うっすらでも出て着ていたら濃く発色する前に染み抜き依頼して落としてもらいます。 帯も基本同じですね。 帯は芯地にカビが生えるもの多く、表地にカビが出ていなくてもカビ臭が出てきます。 この場合は芯地を取り替えてもらう事で解決しますが出ないようにするには干すしかないですね。 衿のファンデーションなどの汚れは、自分でお手入れしていた時代の人はベンジンで拭き取りましたが、実際にやると輪シミ作ってしまいます。 輪シミにならないように拭き取る、輪シミになったらぼかし抜きなどして取っていくのですが、やらないほうが無難ですね。 衿拭きは和服のシミ抜きまでできるお店ならクリーニング店でもやってもらえます。 2000円~3000円位が目安かな。 ファンデーションは必ず付くので使い度に落としておいた方がいいと思います。 長年使う予定がない着物は保存パックがあります。 真空パックではなくガラス繊維でできた透明な袋の中に入れ脱酸剤で酸素を抜きぺちゃんこにならないよう窒素ガスを注入するパック。 酸素が無いのでカビも生えずシミも酸素が無いので濃く変色することを予防してくれます。 あ、和服洗いはドライクリーニングなので汗も食べこぼしなど水溶性のシミやたんぱく系の汚れ、落ちません。 皆さん、和服洗いは特別な洗いと思っている方とても多いのですが、ドライクリーニングと同じです。 昔ながらのお店だと扱っていないと思うけど最近の若い世代(と言っても40、50代)のお店だと抗菌防カビ。防虫加工までしているお店あります。 参考までにどうぞ。

0

半日から一日くらい陰干しして畳んで収納です。 それ以外何もしないです。

0

着用後は着物ブラシで埃はたいて、陰干しして湿気とばして、畳んで仕舞います。湿度に気をつけてたとうしにいれて桐だんすへ。 染み抜きは自分では、やめた方がよいです。 ベンジンは、輪じみになりやすいです。擦れたぐらいの汚れなら、消しゴムで消えることがあります。