回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 18:18

44回答

これはソウルにあるところらしいのですがどのような場所か分かる方いますか?

これはソウルにあるところらしいのですがどのような場所か分かる方いますか?

画像
補足

これは韓国にとって歴史の汚点なんでしょうか? わざわざ韓国人が歴史の汚点を教えてくるのは稀ではないでしょうか?

回答(4件)

0

三田渡碑です。 朝鮮人は「道徳的優位性」にこだわる国民性なので、朝鮮人従軍慰安婦像もそうですが、日本人よりも自国の国辱的な歴史を世界に知らせるような記念碑とかモニュメントみたいなものは積極的に作っているようなイメージがあります。 道徳的優位性というのは被害者の、立場を強調することで相手を悪者にして自分たちの立場を正当化するメンタリティも含むそうです。 日本人からすると道徳の使い方に違和感を覚えますけど、たぶん日本人と朝鮮人は道徳に対する考え方が根本から違うのでしょう。

朝鮮人は家を建てたり自動車を購入したりすると、一人前になったお祝いみたいなので豚の頭を飾って祀るそうです。 なので韓国の市場精肉店に行くと豚の頭が普通に売られてます。 もともと儒教文化圏では『道』の概念は道徳という意味ではなくて、道の字に『首』が入っていることからも分かるように頭部を切断して生首を飾ることを意味していたそうです。 ですから本来は人間の首を飾って祀っていたのでしょうが、現在の韓国では豚の頭を飾って祀ります。

画像
0

蚕室駅近くの石村湖のほとりにあると思います。 当方、これ見てる気がします。 はっきりは覚えていないんですが… 正式には「大清皇帝功徳碑」 文化財指定当時の地名を取って三田渡碑と名付けられたとか。 建国以来明に服属してきた李氏朝鮮が、 清への服属を誓う盟約を結ばせられた挙句 それを民に知らしめるために清の命令で作らされた碑文。 屈辱的なものだと思われます。 このあたりのことは 映画「南漢山城(邦題:天命の城)」に描かれています。

0

三田渡碑 と書いてあるが・・・

ID非公開

質問者

2020/8/4 19:09

いや何もわからないから聞いているんです