17歳、未婚シングルマザーです

17歳、未婚シングルマザーです もう少しで子供が産まれます。 母子手当、児童手当や出産一時金など諸々 未成年なので私の口座には入らないとは 分かっています。 私の親権がお母さんで必然に 子供も私のお母さんが親権者になるんですけど お母さんとは昔から仲が悪く、 お金を取られるんじゃないか不安です。 と、ゆうか多分取られてしまいます お母さん名義の口座をひとつ作って それを私が持っとくっとゆうのは無意味ですか? 振り込まれる口座の条件って 名義がお母さんだったら なんでもいいんですか? それ以外の方法ってありますか? ちなみに私の父親は別居中です。 回答お願い致します。

ベストアンサー

1

そもそも、母親と同居だと 基本的に所得関係で母子の手当は 貰えない場合が。 出産一時金も出産で全てなくなり、今は出産一時金以上にお金かかり +実費も。 未成年でもあなたが子供の母親なので、 あなたの口座に手当は入ります。 あくまでも親権者があなたの母親であり、あなたの子供の母親はあなたです。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

保健所のひとり親家庭の相談できるところがあるからそこで相談して。だいたいの市町村親切に教えてくれるよ。だいたいあなたの思う通りになると思うから安心して。 17歳でママになる決意は立派。元気な赤ちゃんを産んであげて。17歳では産んでから子育てが大変だからあらかじめ区役所の相談係と顔見知りになってる方が良いよ。不安いっぱいだと思うけどなるようになるから安心して出産してね!

1人がナイス!しています