両親の離婚について相談です。

両親の離婚について相談です。 先日突然両親から離婚を前提に別居すると伝えられました。 私は就職を機に一人暮らしを始め、今では月に一回実家に帰省する程度ですが、私が大学生の時の数年前までは両親の仲はたまに喧嘩することはありますが至って良好だったと思います。一緒に旅行だってよくしていましたし、休日もよく二人で出かけていました。 別居・離婚理由は濁して教えてくれません。 私は仲がいい両親の思い出ばかりでもう4人で夕飯を食べることも、帰省の際母が料理を作って待ってくれていることも、両親に旅行をプレゼントすることもできなくなったと思うと成人済みなのにお恥ずかしい限りですが涙が止まりません。 はっきり言って私は両親に離婚してほしくはありません。もう一度考え直してほしいです。 ですがこれは私のわがままであって両親の幸せを思えば別々の道に進むのが幸せなのかもしれません。 私のわがままで両親を困らせたくはありません。でも離婚してほしくないんです。 このきもちは両親に伝えないべきでしょうか? また別居後の父もとても心配です。広い家に父だけ取り残されると思うと悲しくて想像するだけで涙が出てしまいます。 しかし私の仕事の関係上一緒に住むのは難しいです。私は父に何をしてあげられるでしょうか。 本当に胸が張り裂けそうです。 長文で申し訳ありません。よろしければアドバイスお願い致します。

ベストアンサー

0

理由を言わないのは質問者さんのことを傷つけないためだと思います。 聞いたら傷つくかもしれないような理由のための離婚なのかもしれないですね。 気持ちはわかりますが、両親もいち人間ですし、本人たちがそのような結論を出したのであれば理解をしてあげるのが大事かと思います。 いままで我慢してた可能性があります。(質問者さんが大人になり巣立っていったタイミングで離婚しようと至ったのかもしれません) 心配であれば頻繁に両親それぞれに会いに行ったり、食事に連れていったり。 家族には色々な形があると思います。 離婚したとしても質問者さんのお母さんとお父さんさんであるのは変わりありません。 大切にしてあげてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 これからも私の家族には変わりないので両親どちらとも仲良く接していきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

夫婦は家族と言っても所詮は他人ですからね。 立派にあなたを育ててくれたご両親に敬意を表します。 色々な理由があると思いますが貴方も結婚し子供を持ち長年生活してるとご両親の気持ちが痛いように解ると思いますよ。

0

伝えても良いけど、苦笑いか、困った顔で返されるのがオチだね。 自分は「自分達が離婚しないでって言ってもするんでしょ?」って言った事があったの。 親は苦笑いしながら「そうだね」って。 言ったとこで変わりはしないけど、言わずに後悔するより、言って吐き出しておいた方がまだマシだと思う。