ID非公開

2020/8/5 11:48

1111回答

コロナで結婚式を1度延期しており、再延期を検討中です。 元々5月に挙式披露宴を予定しており、友人、会社の人も招待していました。

コロナで結婚式を1度延期しており、再延期を検討中です。 元々5月に挙式披露宴を予定しており、友人、会社の人も招待していました。 コロナの影響で10月に延期したのですが、それも厳しそうなので再延期を検討しているのですが… 私自身、延期の繰り返しでかなり疲弊しているのと、来年に延期したとしてやれるかどうかも分からないので、危険な会食を無くした「挙式のみ」に変更しようか、と考えています。 その場合、友人、会社の人を招待するのは失礼でしょうか? ご祝儀はもちろん頂きません。お車代も出します。(県外から来るのは3人) 私のわがままですが、やはり友人や会社の人にもドレス姿を見てもらいです。 一般的な意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。 (結婚式は金の無駄、行きたくない、などという、そもそも結婚式が嫌いというだけの意見はご遠慮ください)

結婚3,326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

8

結婚式に行く予定だった同僚や友人に、この状況だから式だけきてほしいと言われれば、わたしなら喜んで参加します!コロナがあろうがなかろうが、友人の晴れ姿は見たいし、一言おめでとうと伝えたいなと思います。 自分が開催側だと思って考えてみると… 式の短時間のためにドレスアップしてもらうのも申し訳ないので、ドレスコードをなくして、いつも職場に来るくらいの普段着で来てもらいます。完全に普段着のままだと写真を見返すと華やかさに欠ける気もするので、全員にお揃いでお花のコサージュを配って当日つけてもらう、なんで準備をしておくと統一感が出て楽しめる気がします。 来てくれた方にお礼をしたいので、軽いお菓子を手土産としてお渡ししたいですね。ご祝儀をいただいてしまうこともあると思いますが、そのときは後日内祝いを送ればいいと思います。(いつか披露宴ができればと思います。ご祝儀は辞退します。と案内で伝えておいたほうがお互いに安心かも) お庭など屋外での挙式にできると一番安心ですが、チャペルなどある程度の個室になるのであれば人と人の距離を開けて座ってもらえるよう人数を少し絞ったほうがいいかもしれません。 県外からの方は、申し訳ないけれどお断りするかなと思います。 わたし自身は親も遠方に住んでいるため、親族のみという形も取れず、結婚式も披露宴もすべて中止にしました。なにかしらできたほうが、節目になって気持ちも落ち着いていたかなと思います。 質問者様が少しでも納得して、思い出になる形で開催できるよう応援しています。

8人がナイス!しています

その他の回答(10件)

7

ID非公開

2020/8/5 18:54

時期が悪すぎる。 残念ですが。 ドレス姿を見て欲しいって・・・他人からしたら「写真で十分」なんですよ。 でも、本当に「真の親友」であれば同席したいと思いますよ。 人間、そこまでの真の親友って、何人いるんでしょうね?1~2人だと思いますけどね・・・ 本当に真の親友だけに「見に来て欲しい」はいいと思います。 でも、手当たり次第はない。ワガママを通り越して、非常識なレベルです。 会社関係者は、友達と言う括りになるような、プライベートで付き合いのある方以外は絶対にやめた方がいい。迷惑です。 友達や同僚でも友達枠の方については、「挙式のみになった」と伝えて、「行きたい」と言ってきてくださった方のみに声がけするのが普通じゃないですかね あとは、普段着で、を念押しすることですかね

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/5 19:14

延期しました、ありがとうございました。 非常識で申し訳ありません。こんな事態、初めてなもので検索しても誰に聞いてもわからなくて。私が馬鹿で非常識だと教えてくださりありがとうございました。恥をかかずに助かりました。

4

4月挙式延期→第二波拡大で、社内で感染者出たこと、滋賀県など国内でも挙式クラスターの報道も受け、キャンセルしました。 このご時世決行するならば命懸けです。 親族・友人・同僚に万が一何かあった場合、責められるのは新郎新婦のあなた達になりますが、大丈夫でしょうか? 対策として体温計のと消毒液完備、挙式中の写真映像はマスクやフェイクシールド付けてなど、残念ながら理想とほど遠いものにしかなりません…。 そして会食抜かしても、ご家族は親族控室で、ご友人や同僚は他の同日挙式招待客も集まるロビーで談笑しますよね。 あなたが知らないところでクラスターになり、巻き込まれる可能性もありますよ。 コロナに関わらず、挙式のみにご友人、同僚を招待するのはNGかなと思います。 一般的に挙式でお披露目し、披露宴で料理や演目などゲストもてなすのが筋だから、披露宴のみ招待はアリですが、挙式だけ招待って聞いたことないです。 また、新郎新婦がご祝儀いらないと言っても、常識的に上司や同僚も立場があるし、ご友人も付き合いがあるから、きっと準備なさるはずです。 会費設定しても、上司は多く包むことありますので。 今後海外からの入国緩和となれば、今の第二波よりもさらに感染者が増える可能性も高いので、来年に延期でも家族挙式にとどめた方がいいかもしれません。 一旦互いの親に意見を貰い、相談の上延期決行決めてはいかがでしょう。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/5 19:25

延期することにしました。ありがとうございました。

0

コロナでのお辛い状況心中お察しいたします。 式のみ、良い判断だと思います。 延期は新郎新婦もゲストもずっと不安でストレスがたまりますから。 一般的な、ですと。 式のみでも、会社の人の招待は控えて、ご友人は本当に親友ぐらいまでにすると良いのかなと思いました。 式のみでも式場は密室空間です。 どんなに対策をしようがなる時はなるみたいですし、あとはゲストのために精神的負担を減らす努力は新郎新婦にかかっているかなと思うので。たくさんの人が来るよりは、一人でも減らした方が、ゲストひとりひとりの不安は減るかなと思います。 6月に予定通り決行した卒花です。 親族のみ披露宴ありを家族のみ挙式のみに変更し、披露宴でやるはずだった演出を一つだけ挙式後に組み込んでもらいました(濃厚接触にならない程度のもの)。 一番新郎親がコロナを不安がっていたので、対策も練りました。 席はソーシャルディスタンスを取り入れて席の感覚を空け、親族控え室には新郎新婦がアルコールとウエットティッシュとマスクをアメニティで用意し、扉は開けっぱなしにしました。 何か参考になれば幸いです。 式場も相談すれば臨機応変な対応をしてくださると思います。素敵なお式になるようお祈りしております!

ID非公開

質問者

2020/8/5 19:24

ありがとうございます。 延期することにしました。 常識がなくて恥ずかしいです。 こんな私に丁寧に回答してくださりありがとうございました。

4

10月は厳しいですね… 全国的に蔓延してる頃になるんじゃないかと危惧してます。 そもそも挙式は誰が参列しても構いません。 友人でもなんでもない人も「おめでとう!!」と言ってくれるものです。 (現在は挙式退場時に「おめでとう!」と言うのは飛沫感染予防のため禁止で拍手のみです) 招待状を出さず、友人にlineとかで○○で結婚式やるから時間があったら来てね。 って言われたらもしかしたら行くかも。 会社の人は、行かないかもしれませんね。 コメントでは迷惑だとか厳しい意見が多いですが あなたの結婚式なので好きにしていいと思います。 万万が一、参列した方が2週間以内に体調を崩された場合は主催者として責任をもって対応してあげましょう。

4人がナイス!しています

12

一般的には、披露宴に親族や友人・職場などにゲストとして招待をして配偶者を紹介し、これまでの感謝と「夫婦共々、これからもよろしくお願いします!」ともてなし、招待をした方には「良ければ挙式にも出席をして下さい」ということですよね。 何のもてなしもしないのに「見て欲しい」と人を集めるのもどうかと思いますよ。 出席を求められた側は断り辛く、15分ほどの挙式のために披露宴に招待されたのと同様に身形を整えて、金と時間を使って出席をしなければならず、挙式が終われば追い返されるのですからね。 もてなしをするので「招待」であって、挙式のみを「招待」と言ってる時点でウェディングハイかな。 結局は、挙式のみにエキストラとして安く人を集めたいということですよね。 そもそも、コロナを理由に披露宴を中止するのに、「見て欲しい」と挙式のみに人を集めるのもどうかと思いますが。

12人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/5 12:30

すみません、結婚式しようとしてすみません。ごめんなさい。 本当はおもてなししたいです。披露宴もやりたいです。コロナさえなければ。 馬鹿でごめんなさい。私なんかのドレス姿を見て欲しいなんて言ってごめんなさい。