部屋内間仕切りについてです ラブリコ使い幅1800強4本立て横に化粧板2枚ビス止めして間仕切りは完成しましたがもっとシンプルにできる方法知りませんか?

部屋内間仕切りについてです ラブリコ使い幅1800強4本立て横に化粧板2枚ビス止めして間仕切りは完成しましたがもっとシンプルにできる方法知りませんか? H1750-1850位まで w1800-1850位までに収めたいのですが一番知りたいのは 柱関係です 例えばパーテーションなら天井までは抑えはなく両サイドに足を止める形です 結構シンプルなのでいいのですがパーテーションは結構高いです 見積したら18万程 また床が畳です 間仕切りに寄りかかりはしないので大丈夫かと思います ラブリコで天井側にエル型で抑えを取れば倒れることはないですけど 添付写真の柱は細い丸状のパイプのようなものですが写真で何かわかりますか? また天井には伸びていないので両サイドに抑えを取っているのか? 職人の人わかりませんか? これを作った人がやめていないので聞きようがありません この写真の骨組みわかる人いたらよろしくお願いいたします!

画像

DIY17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

これ、横についてるのは角パイプで転倒防止にしてると思いますよ。 パーテーションなら骨を逆T型にすればいいんですから木材でもいいし、 角パイプでも、丸パイプいいでしょう。 木材なら30~40mm角を支柱にして、L字プレートやT字プレートで逆Tと 枠に出来て目隠しのパネルも貼りやすい。 が、軽い。 丸パイプならホムセンに売ってるやつ(品名思い出せない)なら エルボやチーズがあるので簡単。 でも丸だからパネルを貼りにくいし、ぐらつきもある 角パイプならL字、T字プレートはドリルビスで固定し がっちり出来ます。 又パネルも貼りやすいし、重量もあるので安定しやすい。 画像のように。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧に親切に アドバイスありがとうございます

お礼日時:8/14 18:44