洋食レストランで箸を使って食事をすることはマナー違反ですか?

洋食レストランで箸を使って食事をすることはマナー違反ですか?

食事のマナー33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

あまり問題は無いとは思いますが、ナイフとフォークが使えるのにわざわざ箸使うのはあまりお行儀が良いものではありません。 和食で飯茶碗からスプーンでご飯を食べて居るのを見たらあまりいい気持ちはしませんよね。 (箸は普段使わない人には難しいので、外国人はOKかとは思いますが。) ナイフとフォークを使うのに何も難しい事は無いので、普通にそれで食べれば良いと思います。 ただ、よっぽどナイフとフォークが苦手なお年寄りは別で、何でも箸で食べて貰って全く構わないと思います。

その他の回答(9件)

0

そのレストランで割り箸などの用意があって、それを使う分には違反といわれる筋合いではないと思います。 あと、洋食というなら、本当の西洋料理とは違うものとも考えられます。 どちらかというと、西洋料理を日本人向けにアレンジしたものと考えれば、やはりマナー違反というほどとは思えません。

0

日本人って接客応対がきめ細かいので、箸を用意していたり、注文すればステーキでも食べやすい大きさにカットしてくれます。という高級店もある。これがガラパゴス日本です。誇りましょう。

0

問題、ないでしょう・・ 好救援の方が、むしろ準備がしてある 中途半端な高級店だと・・・という事があるかも 日本食をナイフとフォーク・・これも そこが日本国内ではないのなら、当然在りでしょ 国内であっても外国籍の人なら、あり・・・ですよね

但し、和食は皿や椀を持ちあげて食べるのが原則 対して洋食は食器は持ち上げないのがマナーですから そこは守った方がいいのでは よく、皿に盛られた白飯(つまり洋食)を皿を持ち上げてフォークですくって・・ なんて言う人を見かけますが あれは見苦しいですね

0

特別な高級料理店とかでなければいいのではないかな。 って思います 箸文化の日本人だから仕方ないのじやないかな。 もし外国人が来て日本の料理だから箸でなくてはいけない。フォークとスプーンを使ってはいけませんって言うのかな。