新入社員の使うはんこの大きさについて。

新入社員の使うはんこの大きさについて。 社会経験のある方にお聞きしたいです! 大学四年生の女性です。 現在内定承諾書を書いています。 私は12mmの少し大き目のはんこを持っていますが、新入社員が使うのは避けたほうが良いでしょうか? 調べてみたのですが、女性は男性より小さめのものを使うような記述も見ました。 それで9mmのものを使うのが無難なのかな、と思ったのですが、どう思われますか? 社会経験のある方々の意見をお聞かせください!

ビジネスマナー36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

今の世の中、男女の性差でハンコの大きさを変えるなんて合理性がありません。 ただ、12mm大きめのハンコということですが、書類にハンコを押すことがまだ多い会社さんなら、三文判程度の大きさの方が良いなと思っています。 というのも、たくさんの人がハンコを押すのであれば、大きいハンコのためにスペースを取られてしまうことになることがあるからです。 三文判なんて100円+税ですし、会社の仕事用として、消耗品と割り切って買っといたほうが良いと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答をみて、会社や上司の考えによれど、新人が小さめというのも若干昭和チックなマナーなのかな、と感じました笑 スペースというのは盲点でした! 一応10.5mmを買います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

経験則から申し上げます。 規定はなくても 12mmは概ね管理職以上です。 平社員は既製の10mm or 別製10,5mmが 普通であり常識です。 上司よりデカイハンコは使わない、 これは 組織の中で余計な波風立てず 生きていくためのコツの1つです。 ご就職おめでとう !!

2人がナイス!しています

0

「新入社員の」という問い方をしているということは勤務年数を重ねるごとに少しずつ大きくしていくような考え方をしているということですか? そもそも消耗品として何度も買い替えるものではないので「新入社員だから」という理由でサイズを云々することはありません。 「女性だから」のいうのも別に男尊女卑の差別的な性差を云々するようなものではなく使い勝手とファッションによるものです。フェミニストだったら「男性と対等に戦うためにハンコの大きさも同じにしなければ!」と突っ張り「時代の流れに乗れなかった中年が言っているくらい」みたいな的外れな女権拡張論を展開するするのかもしれませんが、これはそのような喧嘩腰の話ではありません。「小さい方が可愛いから」くらいの価値観で選びたいと考えるならそれはそれで否定も批判もすることではないです。 いずれにしても「新入社員だから」「女性だから」という理由でサイズを云々するようなものではありません。

0

新入社員や女性だから小さいほうがいいという考えは今はほとんどありません、時代の流れに乗れなかった中年が言っているくらいです。自分の好きなハンコを使うのがよいと思います。あと今どきは電子印鑑が多いです。