ここから本文です

ロゼッタワールドについて教えてください!

superozakenさん

2009/2/721:59:43

ロゼッタワールドについて教えてください!

購入を考えているのですが、自分の周りにロゼッタ経験者が居ないのでよく分かりません。
教材、勉強法についてなど何でもいいので教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

また、ロゼッタワールド製品の評判など、口コミ情報があるようなサイトはありますか?

閲覧数:
16,296
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xrossover33さん

2009/2/915:10:44

こんにちは。
英語のロゼッタワールドを購入して1ヶ月半くらいになります。
ロゼッタワールドはアメリカに住む叔母(日本人です)に勧められました。
外国ではとても評価の高い語学ソフトのようです。
正直高価ですので購入には悩むと思います。
わたしはCD版を購入しました。
内容については↓の方が書かれているとおりです。
パソコンで学習するためのソフトと、オーディオコンパニオンというCDがついてきます。
英語についてですが、文章自体は日本の英語教育を受けている方にとっては簡単だと思いますが、
(いちばん初めは「 a boy 」「a girl」からはじまります・・・)
発音はレベル1でもとても苦労しています。いかにスピーキングの練習をしていなかったかということを
思い知らされます。(最初は、milkという単語がまったく発音できませんでした)
オーディオコンパニオンはipodなどに入れて外出先でも発音練習ができるソフトですが、
とても活用しています。
このオーディオコンパニオンは絶対に活用すべきだと思います。
わたしはある程度すらすら発音できてから先にすすもうと思っているので、
ソフトの方は1日に1時間弱くらいしか進めないのですが、発音はよくなってきたのではないかと自負しています。
今はまだレベル2のユニット2ですが、今後も何度も繰り返し利用しようと思っています。
(文章自体は簡単なので、もの足りなさを感じるかもしれません。
でも一からやりなおしてみようというのであれば、よいソフトだと思います。)

質問した人からのコメント

2009/2/14 14:20:44

成功 お2人ともとても丁寧な回答をありがとうございました!
オーディオコンパニオンレベル1からやってみようと思います!

BAはお2人に差し上げたいのですが今回はこちらの方にさせていただきます。。。

お2人ともありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rufftheliahaさん

2009/2/821:04:59

通りすがりですが、丁度購入して3週間が経ったところだったので、一言残させていただこうと思います。

まず購入したロゼッタですが、ロシア語(オンライン版)です。
(英語版や他言語の購入をご検討中でしたらごめんなさい・・・)
ちなみに、オンライン版の場合、最初に購入する際は、

1.本体(オンラインでの使用権)
2.オーディオ・コンパニオン(CDらしいです)
3.マイクつきヘッドホン

で、トータルの値段になるのですが、私の場合、3はスカイプ用に持ってる、2まで買う余裕は無い、と判断し、1のオンラインのライセンスのみ3か月分購入しました(¥19800くらいでした)。

現在毎日1時間から1時間半ほどやるようにしていますが、言語学習を「継続は力なり」と考える方にはもってこいだと思います。
英語であれば、「英会話塾へ行く」ほどの手間も無く、MP3/CD教材のように「音声だけ」ではなく、文法書やその手の本をにらめっこすることもなく、気軽に、ネットにつないだついでにログインすればいいだけです。

レベル的には初心者、ゼロ・スタート向けかもしれません。
難しい単語は(まだLv.1が終わったばかりの段階ですが)あまり出てきません。
なので、英語の場合だと、ある程度喋れて「サバイバル/日常会話くらいならできる」人にはあまり向かないかもしれないです。
(これは実際に東京・丸善本店のアンテナ・ショップ(?)にも赴いてスタッフの方に聞いたのですが、Lv.3は現地の高校三年生(すみません、中学だったかも)レベルくらい、と言っていました)

ただ、ロシア語やそのほかの語尾活用のある言語に関して言えば、文法の基礎を固めるのにとても良い教材じゃないかと私は感じています。
(なので、英語版などに関しても、もし文法などに自信がなくて喋れない、と言うのであれば、試してみる価値はあるかもしれないと考えています)

あらかじめプログラムされた会話だけでではありますが「インタラクティブな会話を成立させられるか」の確認テストのようなものもあります。

不満な点は、「発音」のパートで、上手く発音できない(認識されない)と、いつまでも次に進めないことでしょうか
(問題をパスすることもできるのですが、だんだんイライラしてきます(笑))

3ヶ月約2万円、と言うことなので1日に換算すれば約200円とちょっとです。
それで中学生か高校生の現地人と毎日1時間くらい、基礎的なフレーズ(のみ)を喋れるんだ、と考えるなら、まぁいいかな、というところだと思います。
(ちなみに、レベルは1-3あり、各レベルにつき4ユニット、1ユニットにつき4コース(+確認テスト)、1コースにつき「語彙」「作文」「発音」「聞き取り」「復習」など10個のレッスンがあります。)

長々と自分の印象でのみ語ってしまいました、すみません・・・。

p.s.
3ヵ月後にまた継続購入するか、と聞かれたら悩むところではあります。
一応、今のライセンス期間中に全レベルをなんとか終えて、「物足りない」と感じるなら、次は「オーディオ・コンパニオン」のみを購入しようか、と考えてはいますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。