回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/5 20:16

44回答

ANAはリストラをしますか?

ANAはリストラをしますか?

1人が共感しています

回答(4件)

2

新型コロナウイルスの状況次第でしょうが、今の状況ではしないとANAは破綻する可能性が高いでしょう。 国際線は世界の多くの国でウイルスの収束が進まず少なくとも数年は客数の大幅減少は避けられなさそうです。 国内線も国際線よりはマシですが、完全回復には程遠いです。 結局、新型コロナウイルスに対する有効で画期的なワクチンが開発されない限り戻ることは考えられません。 飛ぶ便数が少なくなるということは、それにかかわる人の数も少なくせざるを得ないということです。 そのため、先にリストラを断行し、回復が始まってから新たに人材の確保を始めることを経営者は考えていると思います。表面的には従業員のことを考えていると発言すると思いますが。 潰れてしまえば全員が地獄、リストラで済むなら一部は生き残れる。この差は大きいですからね。

2人がナイス!しています

2

リストラ、事業規模の縮小無しに生き残れると考えている人はいないでしょうね、社員自体が覚悟しているだろうし、中にはすでに転職先を探している人も多いだろうし、割増退職金で隠居生活を考えている方もいて当然でしょう。一部のエコノミストは JALの資本注入を受け入れて 国際線の一部を譲渡する案も検討しているという情報もある。何もしないと?債務超過は時間の問題だから。

2人がナイス!しています