失業手当の申請前のことで質問です。 2月末に会社都合で退職しました。そのあと自力で仕事を探そうと思いましたが、念のため離職票はもらって家に保管しています。

失業手当の申請前のことで質問です。 2月末に会社都合で退職しました。そのあと自力で仕事を探そうと思いましたが、念のため離職票はもらって家に保管しています。 そのままずっと仕事をしてませんでしたが、6月中旬から7月中旬までに約1か月間、アルバイトをしました。 (20時間以上働いた週もありました) いろんなネット情報で、申請前はアルバイトの制限がないとあります。 このあとハローワークに失業手当を申請した場合、このアルバイトのことは報告しなくても大丈夫なんでしょうか? 報告しないで手当てをもらうのは不正受給になってしまうのでしょうか? (このバイトでは雇用保険は入っておりません。) もしわかる方、いたらよろしくお願いいたします。

退職58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

逆です。 会社都合退職の場合、ほとんどすべての人がいち早く手続きしますから、「2月に退職してからどうしていましたか?」と聞かれるんです。確率にして十中八九レベルで。 そのとき、「6月からはしばらくアルバイトしていて手続きできない状況でした」と本当のことを言えば済み、「申請前はアルバイトの制限がない」ですから、アルバイト先では雇用保険に入っていなかったことも併せて話しておきます(ハローワークの方でも調べますが、事実だと分かってもらえます)。 真実を告げなくても不正受給になりませんが、上記のように本当のことを言って不利になるわけでないですから、まあご安心を…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速ありがとうございます! 言っても問題なかったんですね。 ずっと悩んでいまして。安心いたしました♫ とても丁寧なご説明でわかりやすかったです♫ 本当にありがとうございました!

お礼日時:8/5 22:25