東海村臨界事故の画像とされるものについて 東海村JCO臨界事故の被害者の画像としてヒットする万歳状態の画像なのですが、本当に東海村JCO臨界事故の被害者なのですか。

東海村臨界事故の画像とされるものについて 東海村JCO臨界事故の被害者の画像としてヒットする万歳状態の画像なのですが、本当に東海村JCO臨界事故の被害者なのですか。 ネットでヒットする画像は片足が切断されているように見えますが、東海村の事故での被害者は切断したという記載を見ていません。(切断していないと書かれたものも見ていません。) また、日本ではこういった事故にあった方の治療状況の写真やらを公開するでしょうか。 Wikipediaとwikiのネット上の情報元を確認した程度で書籍には目を通していません。 本当に被害者の方なのか、疑わしいのか、ネット上の情報がどれだけ正しいのかが気になります。よろしければお教えください。

原子力災害253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

1119279015 ほとんどニセモノと思っていいですよ。 反原発活動家は、目的のための画像捏造は非常に得意分野です。 例えば、このカテでも実際にあったのは 大阪のおっさんの甲状腺手術写真を「福島の被爆者」のごとく 画像を載せていた例がありますね。(下記画像) JCO事故の治療室に入れた医療関係者が患者情報を漏らすことは 犯人の特定も容易ですし刑罰の対象となります。 そのため ①カラー画像の本物は非常に数が少なく、出版社や新聞などの出典がハッキリしたもの以外は、全部ニセモノだと思って構いません。 (出典明示して貼られること殆ど無いので、基本は他患者の画像からの捏造です) ②白黒画像の場合は、論文などに引用された可能性があるので、かなりの数の本物画像が出回っていると思います。

画像

2人がナイス!しています

家族が~! 被害者が~! とか叫んでる人がいますが JCO事故は1999年とスマホもないし携帯カメラも解像度低い ご家族がカメラをわざわざ持ち込み撮影されたのですかね? こういう「目的のためなら平気で捏造を行う」のが 反原発さんの特徴だというのが良く判る事例だと思います。 ココに魚拓として保存してあります。 http://archive.fo/smfI2

ThanksImg質問者からのお礼コメント

追加の質問にも丁寧に対応して戴き、ありがとうございました。 周りに聞きづらい、詳しい方がいなかったため、非常に助かりました。

お礼日時:8/7 17:45

その他の回答(1件)

0

私の記憶では被害者か家族が再発防止・啓蒙の意味で公開を希望したということです。

回答ありがとうございます。 記憶では、と前置きしていただいて申し訳ないのですが、何でその情報を見ましたか。新聞ですか、テレビですか、書籍でしょうか。 よろしければ、ご返答をお願いします。