回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/6 1:37

77回答

日本で拳銃(私物)を所持する方法はありませんか?

日本で拳銃(私物)を所持する方法はありませんか? 自衛官か警察官になって装薬ピストル射撃の50人の枠に入るか、古式銃買うくらいてしょうか?

回答(7件)

0

そもそも私物の拳銃自体が認められないでしょ。 22LRとかおよそ拳銃とは呼べない競技銃ならともかくとして..。 38口径とか9㎜とかなら公安職になるしかないです。

0

・装薬ピストル50人枠(別に民間人でもOK) ・古式銃 ・無可動銃 の4つくらいじゃないですかね。 武器製造や販売に関しては触れはしますけど、個人の私物って訳ではありませんので。

1

「50人枠に入る」とありますが、実のところ50人枠は埋まっていません。500人枠が埋まっていて空き待ちに1年以上かかるエアピストルと違い、装薬拳銃は推薦申請条件さえ満たせば1ヶ月かそこらで推薦がおります。 既に回答があるとおり50人枠というのは警察・自衛隊限定ではなく民間人枠も含めたものです。警察・自衛隊が装薬拳銃を使った競技射撃に参加する場合は、ほとんどのケースで「省庁銃」という、いわば国からの借り物を使用してまして、50人枠を使って推薦を取り自分の銃を所持して使っている人はあまりいません(いないわけじゃないですが)。現実的には50人枠のほぼすべてが民間人向けとして機能しています。 しかし装薬拳銃は、推薦申請条件を満たしていても所持していない人が多く、50人どころか実質的に10人いるかどうかという状況です。推薦条件以外にも最寄りの警察署に自分専用のロッカーを設置させるための交渉だとか、撃てる場所が少ないとか、大会の開催数が少ないなど、いろいろとハードルが高いのが理由だと思います。

1人がナイス!しています

0

射撃競技用の装薬ピストルの50人の枠は警察官や自衛官に限られているわけじゃありません。 所定の成績を納めれば民間人でも所持できます。 実際、民間人でも所持している射手もいます。 それ以外というと拳銃の古式銃を持つか、 私物ではありませんが、拳銃の製造修理などの許可を持っている会社に勤めるかでしょう。 これはミネベア(昔の新中央工業)ぐらいしかありません。

0

実銃拳銃を持ちたいなら、無可動実銃を所持するしか一般人は出来ません。 以前はシカゴレジメンタルスなどで扱っていましたが、現在では取り扱っていないようですが。 あとは競技者として競技用の拳銃を所持するか、ですね。 かなり制限が厳しいらしいですが。 趣味で所持したいなら日本ではまず不可能です。f(^_^;

画像