近所トラブルについてです。 持ち家の一軒家に20年近く住んでいます。 隣近所のおばさんからの嫌がらせ行為です。 内容は、私は働きに毎日出ていて大体同じ時間に出勤します。出勤時にどうし

近所トラブルについてです。 持ち家の一軒家に20年近く住んでいます。 隣近所のおばさんからの嫌がらせ行為です。 内容は、私は働きに毎日出ていて大体同じ時間に出勤します。出勤時にどうし ても隣のおばさんの家の前を通らなければなりません。その時に待ち伏せされて掃除をしているふりをしながら、ぶつぶつと文句を言っています。そいった行為がひんぱんなため軒先に防犯カメラを取り付けました。すると、それに気づいたらしく、次は、その隣のおばさんは自分の家のガレージの中から文句を言ってきます。ひどい時は、向こう隣のおばさんを呼びつけて二人でガレージの中から文句を言ってきます。 他にも、洗濯物や用事でベランダに出ていると隣のおばさんもベランダに出てきて文句を言ってきます。台所で食事の用意などをしている時には、隣のおばさんの家の壁を叩いてきます。 どう対処したらよいでしょうか?法的な部分も含めて、どうすることが一番よいのか、お教え願えればと思っています。

補足

以前にあまりにも目に余るので、話しをしてやめてもらうように言いましたが、やっていないやしらないなどで全く話し合いにならない状態で解決するどころか、ひどくなる一方でした。 証拠あつめと記載いただいている方もいらっしゃいますが、どうすればいいのか、具体的になるべく詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ご近所の悩み762閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

何にしても「証拠」。 何処かで見たのですが20メートル位離れていても録音可能なボイスレコーダーあるとか。。ベランダでも洗濯物&何かで誤魔化してバレないように録画、録音する。 共謀罪、名誉棄損など。 証拠が揃い尽した辺りで心療内科などで診断書を取る。(必須) 家裁で御近所調停を受ける。 月1回×3回=3000円程。 入り口で職員が申し込み等教えてくれ、双方に封書で調停日を知らせてきます。 書類作成は行政書士さんは刑事上がりが多く慣れている、3万~5万位じゃないかな。個別、個室にて調停員に話を聞かれます。 もし決裂なら調停を証拠に裁判へ移行も出来ます。 御婆さん連中は気に入らないと泣きを入れ味方を増やし又徒党を組む事で刺激ある日々連帯感を生み、次は自分の味方をして貰う為です、恩を売るともいう。 一昔前の家の中の姑&嫁意識を他人に向けるのですよね・・達者すぎる婆さんって。 日本人って・・こんなにレベル低かったかな?って残念ですね。 逃げ足は速いですっから、録画録音は目立たない、バレない事が鉄則です。 社会の表に引きづり出して様子を見る。 本物の犯罪ですから「警察」対応も視野に入れていると言いましょう。 「我にかえしてあげる。」

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく書き込みしていただいて、ありがとうございました! 書き込みしていただいたものを参考にしながら、対処していきます。

その他の回答(4件)

0

自分の敷地内でやっている事ですから どうにも出来ないと思いますよ。 反応という手応えがあるから継続していると思います。 柳に風とばかりに、無視・無反応を決めれば 面白くないので止めると思います。 普通であれば、そんな事は頼まれてもしたくありません。 とにかく暇で教養が無い人ですから 相手にしても、なんの学びもありません。

1

ぶつぶつ文句を言ってる内容が分からないのですが、なにか思い当たる原因があるのでしょうか?

1人がナイス!しています

0

おはようございます!と笑顔で声を掛けてみては? 面倒になって出てこなくなるかも。 何か精神的な病なのかな?と思えば気にもならなくなります。 反応せず気が付かないフリをしておけば勝手に自爆してくれるかも。