先月16日に交通事故に遭い打撲とむち打ちと診断され現在、通院中なのですが今後、示談するにあたり示談金、慰謝料の相場を知りたいです。ちなみに現在は無職です。

先月16日に交通事故に遭い打撲とむち打ちと診断され現在、通院中なのですが今後、示談するにあたり示談金、慰謝料の相場を知りたいです。ちなみに現在は無職です。

交通事故83閲覧

ベストアンサー

1

慰謝料の相場ですが ①貴方が治療を始めてから治療を終えるまでの期間 ②貴方が実際に通院した日数×2 上記のどちらか少ない方が基準の数字です。 その数字に4200円(自賠責基準)を掛けた金額が保険会社が提示して来るであろう金額になります。 おそらくですが貴方の症状ですと自賠責保険の範囲で収まりますので4200円で 決まると思います。不服なら弁護士を介せば裁判基準で算出される事になりますから増額は見込めると思いますが弁護士費用との兼ね合いで保険会社の提示に同意した方がいいかもしれません。 弁護士を介すると慰謝料をもらえるのが最低でも2ヶ月は伸びますし保険会社との折り合いが付かずに裁判までもつれると1年以上掛かる可能性もありますね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

保険関係者ではなく、ただの交通事故による1級後遺障害者です。 自賠責で収まる治療だと思いますので、保険会社が提示してくる金額が相場(基準)です。

1

自賠責保険の基準でいうなら 通院期間×4200 通院回数×8400 のうちの少ない金額の方です。 当然不正通院がないという前提ですが。 ただ過失割合などにもよりますが裁判すれば自賠責の基準ではなく裁判所の基準で計算されるので自賠責の基準より高額になる可能性も十分考えられます。

1人がナイス!しています

0

慰謝料は通院日数によって支給されます多く通っても同じです。保険計算では一月を30日で計算します、17日通院×2倍に出来ます=34日しかし最大30日なので30日×4200円が最大です。34>30で小さいほうが選ばれる。 示談金は慰謝料・休業損害等が示談金で示談金そのもはありません。多くもらおうと思っても裁判しても出ないので。

0

慰謝料の相場はなく、基準があります。 自賠責保険基準、任意保険基準、裁判所基準になります。 一般的には自賠責保険基準で慰謝料は算定されます。 自賠責保険、慰謝料で検索すればわかります。