ID非公開

2020/8/6 13:05

77回答

過去の着物コーディネート質問を見ています。写真も見ました。 結婚式やイベントでの着物姿を、酷評したり、批判している回答者様が多くいるなと感じました。 なぜそこまで厳しく意見するのでしょうか?

過去の着物コーディネート質問を見ています。写真も見ました。 結婚式やイベントでの着物姿を、酷評したり、批判している回答者様が多くいるなと感じました。 なぜそこまで厳しく意見するのでしょうか? たとえば紬で結婚式・・・などであれば非常識だとは思いますが、ちょっとした帯揚げや バッグまでに至るまで、批判するのはどうしてですか?

着物、和服88閲覧

ベストアンサー

3

礼装こそ恥をかきたくない装いですよね? だから質問をしてるわけで、そんな人に曖昧に、なんでもいいよ、は逆に失礼だと思っています。 正直、赤の他人が恥かこうが構わないっちゃあ構わない。 優しく持ち上げて答えるのがよし、というなら、それは恥をかいても知~らない♪と同義語だと思います。 現場で恥かくほうがきついと思いませんか? 逆に、私の場合、普段着は基本なんでもありですよ。 ただ、このコーデどうですか?の類いは、正直に答えてます。 厳しいといえば厳しいんでしょうね。 だけど、他人の目を気にする人(だからいちいち訊くのでしょうし)に、中途半端に答えても仕方ないです。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

ID非公開

2020/8/6 19:57(編集あり)

知恵袋ってそういうところなので、あらかじめ覚悟して投稿しないといけませんね〜 でも知らないでハジをかくより良かったって思いましょう!

1人がナイス!しています

0

>結婚式やイベントでの着物姿を、酷評したり、批判している これからの衣装ではないですか? 実際にお召しになっている衣装だと、基本、何も言いません。 それこそ「紬で結婚式」でも、ですね。 実際に、ちょっとマズいだろうという店で、紬を結婚式にって薦める店があるんですよ。 でも、これからのための相談だったら、厳しめに言いますね。 「お住まいの地域柄、お家柄がありますから、一つの考え方です」と、お断りはしますが、帯揚げやバッグが浮いているのも、変は変なので。 >なぜそこまで厳しく意見するのでしょうか? どこまでが許容範囲でないかは、人それぞれです。 「○○は非常識」「××はやり過ぎ」でも「△△は許容範囲でしょ」って私が思ったとしても、 「△△こそアウト!むしろ○○や××の方が許せる」って人もいるでしょう。

0

着物に詳しい方って、独特の世界観がありますよね。 この季節にはこれって決まってるわけでもないのに、決まってるかのように言う。 そうして着物から離れていく人が増えて廃れていくと思います。 成人式に花魁になるのはやりすぎだと思うけど もっと自由でいいと思うんですよね。 そういう人は日本人の中でもわずかな人数で、コメントに張り付いてると思います。 ほとんどの人が、素敵な着物だなー・・ 着物いいなー くらいにしか思ってないと思います。 あまり過敏にならず、スルーしましょう。

2

ID非公開

2020/8/6 13:57

「どこか悪いところがあったら教えてください」なので、前もって恥をかかないように書きます。 別にその人に面と向かって現場でダメ出しはしないです。 入学式に黒白染め分け叩き染め訪問着とか、帯が振袖用とか、濃紫の辻ヶ花とか色々見ていますけれど、式の前後最中に着物の方に話しかけて、あなたのその着物と帯何?と言わないです。っていうか、話しかけもしないです。 ただ、やっちまったな〜と見るだけです。 やっちまったな〜と思われたくないからお尋ねになっていると判断しています。 人目を気にしない方はここで質問もしないでしょう。

2人がナイス!しています

0

一応の決まり事が有るからです。

ID非公開

質問者

2020/8/6 13:23

とても説得力のある回答ありがとうございます。