auのアップグレードプログラムEXについて教えてください。 この度auを解約して楽天モバイルへの乗り換えを検討しています。 つきましては、現在auのアップグレードプログラムEXに加入して31

auのアップグレードプログラムEXについて教えてください。 この度auを解約して楽天モバイルへの乗り換えを検討しています。 つきましては、現在auのアップグレードプログラムEXに加入して31 ヶ月になるのですが、残りの端末代金と使用していた端末はどうなるのでしょうか? auで次の端末に乗り換えない訳ですから、残りの17ヶ月分の端末代を支払って解約という事になりますでしょうか? また、使用していた端末はauへの返却が必要でしょうか? 調べてもよくわからずこちらで質問させて頂きました。 どうかおわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

au555閲覧

ベストアンサー

3

アップグレードプログラムEXの特典を利用しないなら、分割残は、今まで通り、分割のままでも支払えます。 一括精算もできます。 特典を利用しないので「回収」もありません。 特典を利用せず、機種変更だけすれば、プログラム料390円×24回=9,360円相当は、Pontaポイント付与で戻りますが、機種変更しないなら何も戻りません。 アップグレードプログラムEXの残債免除の特典を受けるなら、 auで端末購入を伴う機種変更 アップグレードプログラムEX加入時に購入した端末の「回収」 をすれば、48回-(既に支払った回数)は免除されます。 ※質問の場合、48回-31回=17回分の免除ですが正確には確認が必要です。 但し、機種変更+回収の翌々月1日以降のMNPじゃないと残債免除の特典は無効になります。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きありがとうございました。 端末代は継続して分割払い若しくは一括払いを選択でき、端末の回収はないのですね。 プログラム料が少し勿体ないですね。 機種変更→即解約も考えましたが、新規端末代で赤字になりそうなので諦める事にします。