回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/6 16:20

66回答

お金を使うのが怖い。

お金を使うのが怖い。 似たような方いますか?な 大学卒業後、四月から社会人となったものです。 給料をもらってから、実家に入れているお金と携帯代以外、出費をしたことがありません。 もともと、節約好きな人間でしたが、 社会人になってさらにお金を使うことに対して抵抗がでてきました。 休日も、家でゴロゴロしているか、公園へ散歩しに行く程度です。 コロナで友達とも会えないっていうのもあるとは思うのですが。 やっぱり、人間、お金を使って得られる楽しみが原動力で仕事を頑張れるものだとは思うので、 お金を気持ちよく使って楽しみたいです。 でも一円でもお金を使うのが、怖いです。

回答(6件)

0

私も節約家なんですが、知人もかなりお金に厳しい人がいて話がよく合います。 その知人はスーツが必要だってんでスーツ屋さんに行って、言われるがまま15万円の買い物してました。詳細はわかりませんが、普段から買い物に慣れてないと、いざという時に相場っていうか交渉っていうか、そういうのができなくなるのかも。 お金で楽しむなんてのは次の次くらいで、節約のやりすぎってそういう感覚とか価値観とかいろんなものが普通の人とはズレてしまいます。

この返信は削除されました

0

別にそう感じるのなら今のままでもいいと思います。 具体的に予算を設定しその予算を全部使い切るという癖はつけておいたほうがいいと思います。 でないと性分というか一生自由にお金を使うことができないまま人生を終える事もあると思います。

0

使い方を知らないから怖いんですよ。 知らないのは、使ったことがないからです。 失敗する「無駄金」はある程度は必要ですね。 「お勉強代」とも言いますが。

1

私も似たような感じでした。。 学生時代、別に貧乏なわけでもないのにすごく節約していて、友達にも付き合い悪い子だなと思われていたと思います。 ある程度貯金が貯まった時に、これだけ貯金があるんだから大丈夫と思い聞かせて、服などにお金をかけてみたり、友達と旅行の計画を立ててみたりと、意識してお金を使ってみました。 最初はやっぱり〇万円も使ってしまった…とドキドキしたのですが、繰り返すうちに出費の恐怖は少し薄れました。 今でも節約は意識しているものの、前よりは好きにお金を使えるようになりました。

1人がナイス!しています