回答受付が終了しました

10万円程度の真空管オーディオアンプで、 30W8Ωスピーカー(AURATONE 5C)をステレオで鳴らすのに オススメのものを教えてください。 大音量は必要としません。

10万円程度の真空管オーディオアンプで、 30W8Ωスピーカー(AURATONE 5C)をステレオで鳴らすのに オススメのものを教えてください。 大音量は必要としません。 50〜70年代ロック中心です。 10万円以下の真空管アンプなど問題外! など様々なご意見があるのは承知してますが、 皆さんのこの条件でのオススメを純粋に聞いてみたいです。 ※仕事柄ギターアンプを扱っていますが、 新品価格10万円でもプロのレコーディングで使用できるクオリティのものも確実にあります。 オーディオの世界では果たしてどうなのか、興味があり質問致しました。

オーディオ | DTM21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(1件)

0

10万円内だとトライオードのruby、10万円5千円位の組み立てキットがあります。探せば国内外の10万円内真空管アンプはあります。以前、調べたら半導体アンプとの違いは、10万円内の設計、構成、造りのため①小型真空管や複合型真空管を使用 ②電源は電源トランスか半導体によるスイッチング電源(コストと電源ノイズ対策)③機種により左右音量嵳調整のバランスツマミは無い場合がある ④機種により音質調整用のTREBLE、BASSツマミは無い場合がある。低音強調用スイッチ(可変調整不可)装備の場合がある。⑤機種により小型真空管、複合型真空管アンプでも音質重視のA級シングル真空管アンプなので出力は3W+3W。⑥機種によりヘッドフォン端子が無い。機種、聴く音楽のジャンル(静かな曲等)よってはヘッドフォン使用時に電源ノイズ等が目立つ、きになる可能性あり。⑦機種により接続できるスピーカーは1組、接続できる再生機器は、1~3台(セレクター切り替え)個人的に使用しているアンプは、音の工房 SK-100でA級シングル真空管(複合型)アンプ 出力3W+3W、ヘッドフォン端子、3系統セレクター、低音強調スイッチ(使用していません)、音量ボリュームのみです。6畳洋間でJ-POP、邦楽、洋楽、ジャズ等を聴いています。音源は主にCD、少量のMD、カセットテープ、スピーカーはJBL4312D(30cm 3ウェイスピーカー、6Ω、出力音圧レベル93dB)でアンプの音量ボリュームツマミ位置は、9時~11時です。左右音量バランスツマミが無いですが、ヘッドフォンで音が聴こえ始めから左右の音量差がなく(実用音量では問題無いですが何台もの半導体アンプは微妙に音量差がありました。)、静かな曲でも電源ノイズ等が全くないのは感動しました。スピーカーのインピーダンス、出力音圧レペル等によりますが、例えば6畳洋間で聴く場合、アンプの出力は0.数W程度て出力1Wならうるさい爆音になると思います。他の真空管アンプを試聴比較していないですが、半導体アンプより長時間でも聴き疲れない音、楽器の音の余韻が繊細、ボーカルにより艶がある印象です。SK-100は機会がなく試聴せずに購入しましたが、オーディオショップでいろいろな真空管アンプを試聴したら選択の参考になると思います。