ここから本文です

ファブリックパネルをネットで販売しています。ファブリックパネルを商標登録した...

sia********さん

2009/2/800:07:33

ファブリックパネルをネットで販売しています。ファブリックパネルを商標登録したので、今後名称を使用の場合は月額50万円をまた7日以内に消さない場合は月額100万円払えといわれました。この請求は妥当ですか?

閲覧数:
2,097
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lex********さん

2009/2/910:47:09

この質問だけでは答えられません。
本当に商標登録されている有効なものか?登録商標の出願日と質問者の使用のどちらが先か?それを証明する手段はあるか?登録商標の無効審判請求は可能か(無効理由の存否)?検討事項がいろいろありますね。

「ルイ・ヴィトン」の使用料が月額50万円であれば安すぎる気もしますが、
「ファブリックパネル」の使用料が月額50万円が妥当かどうか?は、あなたが判断すればよいでしょう。

返答書を出される場合には、代理人を付けるとよいでしょう。弁理士に相談してみてください。(おそらく5~10万円くらいかかりますが、不当な要求であることを自覚した請求であれば、代理人回答にした方が効果的でしょう。)

質問した人からのコメント

2009/2/9 13:45:25

降参 ご回答ありがとうございます。その後【標準文字商標】での登録では無く、「ファブリックパネル」というロゴ画像を登録しただけ(そのロゴの呼称をファブリックパネルにしただけ)だったということが判明いたしました。詐欺のような手法でだまされるところでした。相談して良かったです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる