昨日自転車で横断歩道を渡っていた際、車がぶつかり自転車が壊れた為、近くの交番へいき物損事故となりました。 翌日体に痛みを感じた為病院にいくと、受付の方がはじめに加害者の保険会社から

昨日自転車で横断歩道を渡っていた際、車がぶつかり自転車が壊れた為、近くの交番へいき物損事故となりました。 翌日体に痛みを感じた為病院にいくと、受付の方がはじめに加害者の保険会社から 連絡欲しいとの事だったので、加害者に連絡するも、お前が悪い、今はわからないから連絡は2日後と言われて最後には来週中には連絡すると言われ電話を切られました。 その旨病院に伝え自費で診察し全治7日となりました。 警察には電話をし担当者の出勤に合わせ出向き、人身事故?に切り替わるため調書を取るようです。 治療費を払ってもらいたいのですが、相手が高圧的ですごく怖くて話したくないのですが、相手と話さず払ってもらう事は可能ですか??

ベストアンサー

0

自転車保険には加入していませんか?弁護士費用特約がついているなら、その保険の特約利用で弁護士費用をまるまる負担してもらえます。 また今回は自転車にのっているときの事故とのことですが、ご加入の自動車保険や損害保険で弁護士特約がついていることもあります。一度加入している保険全部確認してみたら。 また弁護士費用特約はつけていなくて利用できない!という場合でも自治体の無料法律相談ぐらいは利用してもいいかも。 相手が任意保険に加入しているなら保険会社担当者とのやりとりになると思います。 任意無保険だったら・・やっぱり自分でやらないといけませんが。 自賠責はさすがに入っていると思いますので自賠責請求ってなにっていうのをネットで調べてみて下さい。 あと通勤中の事故だったら労災が使えるかもしれません(労災の方がなにかと有利なこともあり)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまコメントありがとうございます。 こちらの回答者様のコメントを参考に動いて行きます。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

保険関係者ではなく、ただの交通事故による1級後遺障害者です。 払って貰いたいなら相手が高圧的だろうと何だろうと一度や二度は話さなきゃなりません。 >今はわからないから連絡は2日後と言われて →保険に入ってないかも知れませんね。もしそうなら話す機会は増えると思います。 どうしても相手と会ったり話したりが嫌だったら弁護士を頼むか、事故ではない事にして自費で治療するか。。。

1

>相手と話さず払ってもらう事は可能ですか?? →相手加入の自賠責へ被害者請求するか、自宅にある車が加入している人身傷害保険を使えば相手と話さなくて済みます。 相手加入の自賠責は交通安全センターから今回事故の交通事故証明書を取れば記載されています。但し、自賠責へ被害者請求する為にはいったん治療費を自分で支払わなければならないので、健康保険証を提示して健保診療にして貰えば良いと思います。(人身傷害保険を使う場合でも健保診療とするよう指示が有ります)

1人がナイス!しています

治療が終わってから自賠責へ被害者請求することになりますので、治療費は一旦自分で建て替えなければなりません。 被害者請求すれば支払った治療費の他に慰謝料なども支払って貰えます。