回答受付が終了しました

WIFIのネットワーク構成について質問があります。WIFIルーターハブーAPとなっています。

WIFIのネットワーク構成について質問があります。WIFIルーターハブーAPとなっています。 4日間Expingを使ってパソコンからデフォルトゲートウェイに向けてテスト実施したところで1日あたり70発くらい欠けたりしています。現在APを8台くらいつけてるのですが、今のところ特に問題はないのですが、APが多い気がします。問題ないですか?ダウンロード速度は20Mほどです。 ネットワーク構成に問題はないですか?

回答(1件)

0

70回の失敗は、業務用途で使うとなるとちょっと多いですね。 敷地がどれだけ広いか分からないので8台が多いのか少ないのか 分かりません。 例えば、敷地が広大であれば1つのネットワーク内にAPが 8台なんては普通なので。 ただ、近い場所でAPが8台もあるのだとすると問題です。 同じ周波数(チャネル)を使っているAPがあるんじゃないかと 疑うべきだと思います。 スマートフォンのアプリで WiFiのチャネルで何を使っているのか調べられる アプリがあるので、それをインストールして 確かめてみて下さい。 また、もしも共通のSSIDを使用している場合では 2.4GHz帯と5GHz帯とでは 異なるSSIDを使った方がいいです。 これらを調べても問題ない場合で 常に重たい通信が常時行われているネットワークであれば (例えば、監視カメラの映像が流れている等であれば) 単に速度が足らないために70回の失敗が起きているかもしれません。 ハブやルータが1000Baseではなく、100Baseなのであれば そこも疑ってみる必要があります。