刀剣乱舞って飽きません?最初に実装されてた刀そろって極めを何体か作ったくらいで飽きました。 極めの資材をイベントで獲得するのが面倒で、極めにしたい子もあんまり出来てません 正直

刀剣乱舞って飽きません?最初に実装されてた刀そろって極めを何体か作ったくらいで飽きました。 極めの資材をイベントで獲得するのが面倒で、極めにしたい子もあんまり出来てません 正直 2次創作の方が面白い...審神者5周年を迎える身としてはあんまり新刀剣男子に愛着湧きません

刀剣乱舞757閲覧

ベストアンサー

1

まあ、完全に飽きたらさっさと辞めてますし、こちらへの回答もしなくなるんだろうなぁ…という五周年むかえた審神者です。 飽きたものに漫然と時間を費やすほど、無駄なことはないですし。今までの傾向として次の好きなものに走って、そちらで余暇の時間を費やすハズ。 二次創作もそこそこ読みますが、自分は聖地巡礼好きのほうなのでそれが続いている原動力のひとつかな? ゲームとしては逆にお手軽にできる仕様というのも続けやすい。 別なゲームもやってますが、あまりにイベントや限定ガチャや、シナリオ追加が多く逆に遠退いています。イベントシナリオも基本飛ばしてますし。 これくらい緩いのが逆にいい。 何より自分の本丸を維持したい、あと自軍のメンバーが少しずつでも育っていくのを見るのはやはり楽しいですし。 あと、井上和彦ボイスのナイスおっさんな刀剣男士が突然実装されたりもするんで、なかなか気が抜けない(笑) だいたいこんな感じの理由で今は飽きていませんねぇ。 ただ…。 もしも、同じゲームの仕様で、単なるイケメン育成ゲームだったらこんなに長続きはしなかったとは思っています。 日本刀や日本史という広大かつ奥の深い背景があって、 自分の想像や考察・創作が否定されない、 しかもキャラクターも魅力的(声優の豪華さ含む)、 メディアミックスが多彩でどれを楽しんでも構わない。 刀剣乱舞がこういった幅広い楽しみ方ができるコンテンツだからこそ、自分は楽しいですし、なにより人気が続いているのでは? もちろん、ゲーム自体が楽しい人もいます。 ゲームは飽きたから他のものを楽しんでるという人もいます。 本丸を持つ・ゲームをやらなくても、そういう楽しみかたが可能なコンテンツ。 (原作はゲーム、公式の設定はそちらにある、ということを覚えている必要はありますが) ゲームに飽きても、他で刀剣乱舞を楽しまれて、 それがストレス発散や日常の活力になっていればいいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の審神者の方の意見が聞けてよかったです! レベル上げがあんまり向いていないので、わたしのところの本丸はのんびりまったり時々やるくらいでちょうどいいと思いました笑 たくさんの回答を寄せていただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

まだ飽きてないですね。飽きていたらこのカテゴリも見ませんしね。 5周年は迎えましたがどの子も可愛いと思ってます。 元々ゲームとして物凄く優れていると思ってやってないですし、ストーリーが特にないので二次創作も楽しめていると思っています。最近はお気に入りの二次小説を読む事の方が多くて新規を開拓する方が面倒になってきていますが・・・ 昔はストーリーが良くて感動するとかそういうゲームが好きでその為にアイテムをコンプ、レベルもカンストさせてたりしたんですが今の生活にはその感動するようなストーリーなどあるとプレイを続けていくことが難しいなと思うので刀剣乱舞くらいが丁度いいです。昔好きだったゲームの物語を楽しむ部分がなくて大好きなレベリングだけしている事が出来る、という感じでしょうか。 他人と競わない、共に戦うような交流がない、操作が簡単、頑張れば何とか新キャラを手に入れられたり欲しいアイテムも手に入る、1回チャンスを逃してもいつかどうにかなるシステムはありがたい。 定期的にゲーム自体に飽きてしまった、面白味を感じないなどの質問を見ますがそれならそれでゲームをしないで他で楽しめばいいと思います。気が蒸してまたやりたくなったら復帰も簡単と聞きます。自分は始めてから5年ログインしなかった日は無いので復帰は体験してないのですが復帰している方のお話しを聞くとそうみたいですよ。

1

●他プレイヤーと競争も協力もしなくていい ●フレンドのシステムがない(あると煩わしい) ●地道にやるだけで人並み以上にこなせて達成感がある ●新システムや新イベントと目まぐるしくないので安心 ●シナリオがあると、台本みたいな会話ばかりの文章を何万字も一行ずつ表示されて苦痛で仕方ないので、シナリオはいっそ無い方がいい という感じが個人的に好きで続いてます。二次創作同人誌を執筆するタイプの審神者ですが、わりとゲームそのものも楽しんで続けています。

1

男士の経験値が溜まっていったり審神者レベルが上がっていったり資源が溜まっていくのを見るのが好きなので私は飽きないです。 例えばですけど、RPGなどでボスを倒すためのレベル上げが苦痛なタイプの方には向いてないゲームかなぁと思います。

2

面白がって続けている訳では無いのですが、ストーリー読むのも面倒だし、フレンドいないと勝てないようなゲームはもっと面倒だし、ながらプレイしておけば良いので続いているところはありますね… 続けていた分、何もかもが楽なので居心地よくプレイ出来ているのもあります。

2人がナイス!しています

でも陣形選んだり、行軍決行したり、サイコロ振ったり結構操作する場面多いのが地味に面倒です笑 そこもオートにしてくれたらいいのに

0

まぁそうやってある意味でスッキリ出来ればいいんですけどね 自分も愚痴がありながらもいまだにカチカチしてるので ゲームとしてはつまらないしスッキリ辞められたあなたが羨ましいと思います

一応やめてませんよー笑笑今いる子の顔見に3ヶ月に一回くらい急に思い立ってやってますw なんか62振りもらえるとかなんとかってさっきネットサーフィンで見たんで8月は顔出します〜