(大至急) お世話になります。 介護職のコロナ慰労金5万円に関することです。 現在、老健で派遣社員として勤めています。

(大至急) お世話になります。 介護職のコロナ慰労金5万円に関することです。 現在、老健で派遣社員として勤めています。 前述の慰労金はどこに申請を出せばいいのか、 また、その用紙を誰からもらえばいいのか 教えて下さい。 また、満額5万円頂けるのか否か教えて下さい。

福祉、介護190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

先月申請したものです。 派遣の場合は所属の会社を通して申請になります。 所属の会社から「委任状」をもらいます。 それを記入して派遣元に渡し、申請してもらいます。 派遣元の口座に入ったお金をご質問者様が受け取る流れです。 満額もらえますよ(2月~6/30までで10日働いているなら) まずは派遣元に聞いてください。 (派遣元が老健でやって、といったら老健の事務に聞いてみて)

その他の回答(3件)

0

まずは、勤めている会社に確認をしましょう。 基本的な流れとしては 都道府県から事業所、施設へ申請書類等の通達 ↓ その書類の中の委任状を事業所、施設は職員の方に配布、記入依頼 ↓ 職員は委任状を記入したら、事業所、施設側へ提出 ↓ 集めた委任状をもとに計画書というか、申請書類を事業所、施設が作成 ↓ 都道府県へ提出 ↓ 都道府県から事業所、施設側へ入金 ↓ 事業所、施設側はその入金されたお金を各個人へ支給 という流れになります。 端的な質問の回答をすると。 1.慰労金はどこに申請を出せばいいのか? →都道府県 2.用紙は誰からもらうのか? →都道府県 3.5万又は20万という金額は満額もらえるのか? →「対象」であれば貰えます。 次に基本的な流れに合わせて回答します。 1.慰労金はどこに申請を出せばいいのか? →「申請」は基本的に勤務している事業所、施設が「代理」で行ってくれます。 2.用紙は誰からもらうのか? →都道府県が準備できてくると事業所、施設側へ通達があり書類も渡してきます。いろいろ計画書的なのとかありますが、その中の「委任状」を職員に事業所、施設側が配布します。 3.5万又は20万という金額は満額もらえるのか? →20万に関してはコロナなどが密接に関わりますが、5万円に関しては基本的にもらえます。非課税です。 ただし、上記で「対象」であればと書きました。 ざっくり対象とされる一番の内容 非常事態宣言発令又は都道府県において最初にコロナが確認された日の早い日~6月30日までの間に10日間勤務されていたというのが最低条件あります。 これは、時間ではなく、少しでもその日勤務すると1日として良いようです。 尚、事業所、施設側から、派遣は対象外とか言われたりして、自分は対象なのかどうかわからない場合等の問い合わせに関しては、都道府県に聞かれることをお勧めします。

1

各都道府県から請求などの事務要領が出されているところですが、委託や派遣の職員については原則その事業所から申請を出す(事業所が代理受領)ようになっています。 派遣を利用していれば派遣元から事業所のほうにもそのお願いの手紙などが発出されているところです。 問合せをするとしたら派遣元の担当者に行い、担当者から事業所に聞いてもらうというのが順番ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

訪問介護ですが、会社から代理で受けとる委任状もらって書きましたよ。 会社で慰労金受け取り職員に配るって社長言ってました。 もちろん満額配るってことです。 訪問介護なので、かけもちがほとんどのアルバイトの登録ヘルパーさんに「どの事業所で申請するか決めて」って先月聞いてました。 経営側からアナウンスがあると思いますが、ないなら聞いてもいいんじゃないですかね。アルバイトさんに聞きましたがアナウンスのタイミングが一番早かったのはうちの事業所だと言われました。