回答受付が終了しました

街のクリニックってなんか医療事務や看護師を常に募集してますが、離職率高いんですか? 医者が気難しいとか、人間関係が悪いとか・・・

街のクリニックってなんか医療事務や看護師を常に募集してますが、離職率高いんですか? 医者が気難しいとか、人間関係が悪いとか・・・

回答(2件)

1

人が少ない分定着すれば長く同じメンバーですが、少しでも合わないと辞めていくので入れ替わりが激しいところもあります。 まずは、開業医の募集にしてくる事務職や看護師は、基本的に出来は悪い人が多いです。また、開業医になる医師は、人間関係の構築が下手な人が多いです。 こういう状況で、同じメンバーで長く働けることは稀ですよね。 ですので、医療事務や看護師を常に募集しているクリニックは多いのです。 逆に、医療事務や看護師が長く同じメンバーのクリニックは、いいクリニックである可能性が高いです。ただ、こういうクリニックでは、病気や結婚で一人辞めた後の補充が難しいです。4人のグループが息が合っているのに、そこに一人入るのが難しく、この一人がどんどん入れ替わるため、常に募集している場合もありますね。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。回答者さんは外科医の方なのですね。 最近行きはじめた皮膚科開業医の先生は、一方的に説明の垂れ流し、少し質問すれば、簡潔に答えてくれればいいのに、とにかくしゃべる・・・しかもボソボソしゃべるので聴き取りづらい・・・ 理系の人だと思えない(笑) ハッキリ言ってクセがあって面倒な人(おじいちゃん先生) 医療事務は地味な人が多いのに、看護師はおばさんなのに派手な茶髪とか多い。 個性的な人々なのでなかなか難しいのかもしれませんね(笑)

0

町のクリニックに勤務していた看護師さんが言うのは、病院だと 定時に帰られるが、クリニックだといろいろ雑用とかあって、 定時には帰れない、と嘆いていました。 そういうことで辞める人も多いのかも知れません。