前立腺肥大の手術をするのはコロナの今、贅沢でしょうか? 現在、一般に病院では行っているのでしょうか?

前立腺肥大の手術をするのはコロナの今、贅沢でしょうか? 現在、一般に病院では行っているのでしょうか? 1年近く薬を飲んでいるのですが副作用が激しく、尿閉と副作用のバランスを見て服用の量を自己調整しています。両方辛いし、飲み始めてから急速に腎臓や肝臓の状態が悪化したような気もしてしかたありません。初めに行った病院が手術をしない(できない)方針のところだったので時間を無駄にしました。泌尿器の他の病気でかかっている今の病院に前立腺肥大の手術(または紹介)をお願いしたいのですが、非常識でしょうか?コロナの特例で掛かった他院の先生は(一般論として)今の時期に行うのは包茎手術と同じで、非常識との見解でした。

男性の病気52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/10 11:08

いいえ、尿閉を起こしているなら手術すべき時です。 レーザー手術で元通りに尿道を広げた場合(部分切除)は尿漏れは起こりません。 運悪く軽い尿漏れが起こっても治療で治ります。 古い手術法のTURPやレーザーでも全摘に近い大きな切除手術の場合は、一時的に尿漏れが起きる可能性があります。 垂れ流しになるのは前立腺癌で全摘+広範囲に組織を切除した場合です。癌と肥大を混同した誤った解答に惑わされないように気をつけて下さい。 癌でも徐々に改善していきますからね。 ようは、手術をしてくれる病院があればすぐ解決します。 そこはコロナが解決しないでも手術をしてるわけですから、気にする必要はありません。 とにかく診察にいって手術希望と伝えましょう! *今やコロナが無くなる状況ではなくて、インフルエンザ同様に一生人類が共存していくしか無くなった思っています。 収束を待っていたら一生手術できません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 言い出すのを躊躇していましたが、なんとか言えそうです。 近いうちに病院に行きますので主治医に相談してみます。

その他の回答(2件)

0

コロナ禍関係なく、今の世界の常識では、前立腺肥大による、前立腺摘出手術は最も不必要なものだと言う認識です。手術後は尿の垂れ流しを覚悟されたし。西川きよしの奥様、ヘレンさんも夫のオムツの理由を仰ってましたよ。 出来れば、東洋医学のセカンドオピニオンをオススメします。

0

あわてて手術しては、いけないのが、前立腺大、前立腺がんと週間誌に掲載していましたが、ほとんどの総合病院では、外来、入院患者は2病院の末期がん患者の着替えを持って行きましたが、数日前から、ほぼ面会不可能に近い状態に変わっています。大阪ですが、行った病院は全てコロナ患者を受け入れています。廊下で入院入れ替えを待ってベッドで寝ている人もいますし、コロナ患者1人のために大部屋もコロナ患者1人ですから、病院の儲けもないし、大変みたいですね。 手術は電話して聞いて見るしかないと思います。 皆さん金がないので熱中症患者、コロナ患者がたくさん運ばれています。身内の末期がんの人も治療がなく杖をついて、なんとか歩けるので無理矢理退院になります。急患優先ですね。