ミニチュア石膏像でデッサンの練習をするのは良くないですか? Amazonのやつなんですが、作りも合ってるんですかね…?

ミニチュア石膏像でデッサンの練習をするのは良くないですか? Amazonのやつなんですが、作りも合ってるんですかね…?

絵画 | 将来の夢39閲覧

ベストアンサー

0

ミニチュアの石膏像はハッキリ言うと練習には向いていません。 私も同じことを考えて恩師に一度尋ねたことがあります。その際言われたのは石膏像はあの本来の大きさで、尚且つ実物を見て描くことが重要。 構造を知るとか角度を知るとか、そういった部分で観察してみるのはいいかもしれないが、どちらにしろデッサンをするという目的であればミニチュアでは全く意味が無いとのことです。 確かにミニチュアでは本物の石膏像とは顔の印象も少し違いますし髪の毛の凹凸なども細かく造られてはいません。まず小さいので細かいところを描くことは不可能です。 写真を見ながら石膏像を描くのと同じでミニチュアでは得られるものがありませんのでオススメはしません。 ただ石膏像が好きで、観賞用として購入するのであれば良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました やはりそうですよね…とても参考になったのでベストアンサーにさせていただきます。他の方々もありがとうございました(*^^*)

その他の回答(3件)

0

ボクは小学生でしゅが… しょれが 縮率 1/32のミニチュアだと分かるんな ら デッシャンとしゅて の意味はありましゅ。

この返信は削除されました

0

回答させていただきます。 通常の石膏像でしますが、やはり数は買えませんから、ミニチュアでもいいということになりますね。 レビューは、いいようですがが。 下記のサイトをインターネットで検索、閲覧してください。 入力キーセンテンス → デッサン歴10年が教える デッサンに必要な物まとめ 頑張ってください。

0

ミニチュア石膏はディテールが甘いですよね。 写真で言ったらピンボケしてるような。 インテリアにするとか遊びならいいですけど、受験対策だったら役に立ちません。